あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

【カシス】【こかぶ】野辺地葉付きこかぶのカシス漬け(2019年7月)

青森の夏の風物詩「野辺地葉つきこかぶ」と、全国で生産量ナンバー1を誇る「カシス」。旬の時期にしか味わうことができないこの2つの食材を使った、色合いも美しいお漬物のレシピです。 「カシス」の酸味が効いたさっぱりレシピで暑くなる夏におすすめです。

材料(4~5人分)

野辺地葉付きこかぶ 3個
カシス 50g
赤じそ 5枚
はちみつ 大さじ1.5
大さじ2
塩(かぶ漬け用) 20g
塩(赤じそ塩もみ用) 10g

下準備

    ・野辺地葉付きこかぶ、赤じそ、カシスは洗っておきます。

手順・ポイント

  1. かぶを半分に切り、薄めにスライスし塩20gで軽くもんで置いておきます。葉はひと口サイズに切っておきます
  2. かぶから水分が出てきたら葉も入れて、また少し置いておきます。

  3. カシスの1粒を半分に切ります。
  4. 赤じそを縦半分に切り、さらに五等分ほどに切り、塩10gでもみ、黒っぽい水分が出たら捨ててまたもみ、赤い水分になったら流水でサッと洗って、水を切っておきます。
  5. かぶと葉の水分が出たらサッと流水で流し、手でギュッと搾りながら保存袋に入れます。その袋にカシス、赤じそ、調味料(酢・はちみつ・かつおぶし)を入れて手でもんだら半日以上、冷蔵庫で寝かせて完成です。
  6. カシスと赤じそが酢に反応してピンク色のきれいなお漬物に仕上がります。

関連ページ

青森特産品図鑑 野辺地葉つきこかぶ
旬の食材 野辺地葉つきこかぶ(2015年6月)
旬の食材 野辺地葉つきこかぶ(2013年7月)
旬の食材 野辺地葉つきこかぶ(2011年8月)
旬の食材 野辺地葉つきこかぶ(2007年6月)

【野辺地葉付きこかぶを販売する産地直売所】
上十三地域の産地直売所 のへじ活き活き常夜燈市場
上十三地域の産地直売所 ゆうき青森農業協同組合野辺地支所購買店舗 あぐりハウス「すずな」


下ごしらえで美味しく変身 青森レシピ

【郷土料理】たっぷり野菜と山菜の「けの汁」

2018年11月
【郷土料理】たっぷり野菜と山菜の「けの汁」

【ヤリイカ】ぷりっぷり「ヤリイカ炒め」

2018年4月
【ヤリイカ】ぷりっぷり「ヤリイカ炒め」

【ブルーベリー】簡単スイーツ!「ブルーベリー牛乳かん」

2018年7月
【ブルーベリー】簡単スイーツ!「ブルーベリー牛乳かん」

ページトップへ戻る