あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

スイカ(2010年8月)

2011年7月号 スイカ
 夏といえば「スイカ」!!暑い夏には「スイカ」がお似合いです。今回は夏の果物の王様「スイカ」を特集します。

青森県のスイカ

スイカ畑

 青森県でも「スイカ」が生産されていることをご存じですか?
 青森県のスイカは砂丘地帯が主産地で、屏風山地域を中心とする日本海側の一帯で県内の8割以上が生産されています。出荷先は東海地域・近畿地域向けが多く、出荷時期は8月が中心です。

主な産地、出荷量(H18出荷量ベスト5)

1 つがる市 出荷量:5,090t 作付面積:173ha
2 鰺ヶ沢町 出荷量:3,100t 作付面積:83ha
3 弘前市 出荷量:357t 作付面積:26ha
4 平川市 出荷量:66t 作付面積:7ha
5 青森市 出荷量:64t 作付面積:11ha

 県内では縞王系、縞無双系、祭りばやし系、姫甘泉、ひとりじめ系、紅まくらなどのスイカが生産されています。その中でも多く生産されている縞王系は、果肉の発育が良く、肉質がきめ細かくしまっており、日持ちも優れています。

● 屏風山(びょうぶざん)地域とは…

青森県 屏風山地域 地図

 屏風山地域は西津軽郡鰺ヶ沢町から海岸沿いに北へ、つがる市越水地区・舘岡地区・車力地区を経て十三湖までの約30km、東西は、日本海岸から3~4kmの海岸砂丘地帯を指し、その面積は7,500haにも及びます。
 屏風山地域には、この地域の開拓を成し遂げた津軽藩四代藩主信教公の頃より、日本海からの潮風飛砂や岩木颪しを防ぐため松が植林され、その松林の様相が屏風のようだとして「屏風山」と称されています。
 地形は砂でおおわれた丘陵地帯(砂丘)と、丘陵と丘陵にはさまれた平坦地と低湿地域が大部分を占め、この地域の砂丘は舌状砂丘と呼ばれています。

屏風山地域のスイカ

青森県 屏風山地域のスイカ畑

 屏風山地域で本格的なスイカ栽培が始まったのは、昭和30年代半ばといわれています。屏風山地域特有の気候(気温の日格差が大きいこと)と水はけの良い土地は、すいかの糖度を格段に高め、屏風山のスイカは甘くてジューシーだと評判です。

ブランドすいか「屏風山西瓜」

 昭和40年、栽培技術を研鑽して安定した品質・生産・出荷量を確保し、「屏風山蔬菜生産組合」が組織され、昭和44年に「屏風山西瓜」で商標登録をしました。平成15年には、栽培履歴をホームページで公開し、現在では安全・安心そして確かな屏風山ブランドを確立しています。玉伸びが悪くなることや、味を凝縮させるために1ツルに2~3個のスイカだけを栽培し、味で勝負しています。

青森県 屏風山蔬菜生産組合 看板
ランドすいか「屏風山西瓜」

スイカの知識

● 歴史

 スイカは南アフリカのに生育する野生種が起源といわれています。エジプトでは約4000年前に栽培されていたと推測される絵画が残されています。「西瓜」の字は、中国に西域から伝わった瓜であることによります。日本には中国から16世紀に渡来し、西南暖地で広く栽培されました。

● 様々な品種

 最近は、丸い大玉スイカのほかに、ラグビーボールのようなスイカ、果皮が黒いスイカ、果皮が黄色いスイカ、黄色い果実のスイカなど、いろいろな種類のものがみられるようになりました。
 また、四角や三角のすいかなど、実が小さいうちにケースをかぶせ栽培した、風変わりなスイカも出現しています

● 主な成分

 スイカは、ウォーターメロンといわれるとおり、ほとんどが水分で、みずみずしいのが特徴です。そのほか、カロテン、リコピン、カリウム、シトルリン、シスペインなど、さまざまな成分が少しずつ含まれています。

● おいしいスイカの見分け方

ブランドすいか「屏風山西瓜」

 緑と黒のコントラストがはっきりとしていて、つるとは反対側のおしりの部分が小さいものがおいしいスイカといわれています。ヘタが茶色くなっているのは収穫してから時間がたったものです。
 カットスイカの場合は、種が黒く、果実部分の赤と果皮の白色の境目がはっきりしているものがよいでしょう。

● おいしいスイカの食べ方

 スイカは中央部分が一番甘く、ツルの側がより甘くなっています。切るときは、中心に包丁を入れて外皮に向け放射線状にカットすると均等に甘さが行き渡ります。
 良く冷やしてから食べると甘みが増しておいしくなりますが、あまり冷やしすぎないのもポイントです。

屏風山地域のスイカを購入するには

● 屏風山蔬菜生産組合

電話:0173-45-3224
屏風山蔬菜生産組合

● つがるにしきた農業協同組合

電話:0173-69-7171

スイカの豆知識

つがる市のキャラクター つがーるちゃん

豆知識(1)~スイカは果物?野菜?~

 甘くてジューシーなスイカ。私たちは、デザートになるものは果物というイメージを持っていますが、農林水産省の定義ではスイカは「果実的野菜」に分類されています。1年で終わる草木類から収穫されるものは野菜、長い間に渡り、木に実をつけるものは果物と定義しています。これからすると、スイカは野菜ということになります。
 スイカのほかに、メロンやいちごも「果実的野菜」に分類されています。

豆知識(2)~つがーるちゃん~

 スイカの産地である「つがる市」には、女性や 小さな子どもに親しまれるかわいらしいキャラクター「つがーるちゃん」がいます。 つがる市の特産農産物8品目が組み合わされた キャラクターです。8品目わかるかな?!
正解はこちら:青森県つがる市からの贈り物・つがるブランド TSUGARU BRAND>つがーるちゃん自己紹介(外部リンク)

関連ページ

旬の食材バックナンバー


旬の食材

2009年8月
陸奥湾ほたて

旬の食材2017年8月 糠塚きゅうり

2017年8月
糠塚きゅうり

2018年8月
夏の流通ナンバー1、青森県の「トマト」

ページトップへ戻る