あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

【にんにく】青森にんにくで作るアリオリソース(2020年1月)

青森のにんにくを使った万能ソースをご紹介します。品質も含めて日本一のにんにく産地の青森のにんにくを使った手軽に作れるレシピになっています。
フランスやスペインで作られているお料理、アリオリ(アイオリ)はにんにくが入ったマヨネーズのようなソースのことで、野菜や肉・魚料理まで、何にでも使われます。
アリオリ(アイオリ)ソースに使用するにんにくは、水分が少ないにんにくの方が作りやすいため、乾燥、貯蔵された冬場のにんにくで作るのがおすすめです。

材料(4~5人分)

にんにく 1片
卵黄 1個分
オリーブオイル 100~150ml
レモン 1/4個
小さじ1/2
黒こしょう 少々
オレガノ 4~5枚

下準備

    ・卵を割って、卵黄だけ取っておきます。
    ・レモンのタネは、なるべく取っておきます。

手順・ポイント

  1. 大きめのボウルに、にんにくをすりおろしたら、塩と卵黄、レモン汁(1/4カットを搾ったもの) を入れて白っぽくなるまで良く混ぜます。
    白っぽくもったりとするまで(乳化するまで)、よく混ぜることで、クリーミーな味わいになります。
  2. オリーブオイルを少しずつ加え、さらに良く混ぜてもったりと白っぽくなったら、黒こしょうと刻んだオレガノを入れ、混ぜたら完成です。

関連ページ

【青森特産品図鑑】たっこにんにく
【青森特産品図鑑】にんにく
【旬の食材】にんにく(2016年6月)
【旬の食材】にんにく(2007年7月)

【にんにくを使ったグルメ】
【 はちのへ 食のエリア(あおもりご当地食めぐり)】田子ガーリックステーキごはん


下ごしらえで美味しく変身 青森レシピ

【すもも】キレイな皮色の「すももミルクシャーベット」

2018年9月
【すもも】キレイな皮色の「すももミルクシャーベット」

【焼干し】焼干し出汁で作る炊き込みご飯

2019年11月
【焼干し】焼干し出汁で作る炊き込みご飯

【郷土料理】【米粉】「なべっこだんご」の作り方

2019年1月
【郷土料理】【米粉】「なべっこだんご」の作り方

ページトップへ戻る