あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

【牛乳・卵】牛乳と卵で作るかんたん「茶碗蒸し」(2019年3月)

通年買うことができる「卵」も実は旬と言われる季節があります。厳しい冬を終えようとしている初春、この季節こそ濃厚な味わいが楽しめるとされます。2019年3月は「牛乳」と「卵」を使った、濃厚だけどサラッとお召し上がりいただける茶碗蒸しをご紹介いたします。 通常、蒸器で作られる事が多い茶碗蒸しは、ちょっとしたコツでレジで時短、簡単にで作ることが出来ます。

材料(4カップ分)

牛乳 300ml
卵(M~Lサイズ) 2個
ほうれん草

適量
鶏むね肉 50g
白だし 大さじ1と1/2
しいたけ 1個

下準備

    ほうれん草は洗っておきます。

手順・ポイント

  1. 卵を割り、箸で一文字を書き切るように卵をほぐし、牛乳と白だしを加えさらに混ぜます。
    口当たりを良くするために混ぜた卵液をザルで濾します。
  2. ほうれんそうを一口大に、しいたけもお好みでスライスや一口大に、鶏肉も一口大に切ります。
  3. 茶碗蒸しの器に切っておいた具材を入れておきます。
  4. 濾した卵液を各器に約8分目ほどまで均等に入れます。
  5. 電子レンジで500Wで約2分、約200W(解凍メニュー)で10~13分加熱して完成。
    W数を抑えた解凍メニューでレンジにかけることでくちどけなめらかな茶碗蒸しに仕上がります。

関連ページ

青森特産品図鑑 牛乳・乳製品
旬の食材卵(2009年4月)
旬の食材青森県産こだわりの牛乳・乳製品(2011年7月)


下ごしらえで美味しく変身 青森レシピ

【すもも】キレイな皮色の「すももミルクシャーベット」

2018年9月
【すもも】キレイな皮色の「すももミルクシャーベット」

【ホヤ】さばき方とそのまま美味しく食べるコツ

2018年6月
【ホヤ】さばき方とそのまま美味しく食べるコツ

【トマト】栄養丸ごと!手軽に「トマトソース」

2018年8月
【トマト】栄養丸ごと!手軽に「トマトソース」

ページトップへ戻る