あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

【すもも】キレイな皮色のミルクシャーベット(2018年9月)

青森県の「すもも」は、生産量全国5位です(平成27年度 農林水産省 作物統計)。
9月は青森県の「すもも」を使ったミルクシャーベットをご紹介しています。すももの皮色が出るようにポイントをおさえれば、簡単で手軽に見た目もきれいに、旬を楽しめるスイーツに変身します。

材料(3~4人分)

すもも 3個
はちみつ 50g
牛乳 250ml
50ml
レモン汁 5~10㏄

下準備

  • すももは洗っておきます。
  • 手鍋に水とはちみつを入れて置くと良いです。

手順・ポイント

  1. スモモは種を中心に包丁を回し入れ、一周したら手でスモモを回転させると半分に割れます。果肉から種を取り外します。
  2. 手鍋に水とはちみつを入れて混ぜ、はちみつがなじんだら、半分に切り、種を取ったすももを皮を下にして鍋に並べて弱火にかけます。
    弱火にかけて水にすももの皮の色が溶けだしたらOK。または熟度や品種によっては皮がめくれたらOK。
  3. すももと煮汁の粗熱が取れたら、ミキサーに煮汁ごといれ、そこに牛乳を加えてミキサーにかけます。
  4. 素材がミキサーで細かくなったら少し深めのタッパーに入れて冷凍します。
  5. 1時間に1回、冷凍庫から出して空気を含ませるように混ぜます。これを2~3回ほど繰り返したら完成。
    空気を含ませるように混ぜることで良い口当たりになります。
  6. ※都度、ミキサーで混ぜるとより滑らかな口あたりに。

関連ページ

すもも(青森特産品図鑑>一次産品)


下ごしらえで美味しく変身 青森レシピ

【アスパラガス】とろ~り卵のせアスパラガス

2018年5月
【アスパラガス】とろ~り卵のせアスパラガス

【郷土料理】たっぷり野菜と山菜のけの汁

2018年11月
【郷土料理】たっぷり野菜と山菜のけの汁

【ブルーベリー】簡単スイーツ!“ブルーベリー牛乳かん”

2018年7月
【ブルーベリー】簡単スイーツ!“ブルーベリー牛乳かん”

ページトップへ戻る