あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

【ブルーベリー】簡単スイーツ!“ブルーベリー牛乳かん”(2018年7月)

「ブルーベリー」が旬を迎えています。そのまま食べたり、ジャムやソースにするイメージが強いですが、今回は、さっぱり食べられる簡単スイーツをご紹介しています。 完熟したブルーベリーのさわやかな甘さとまろやかな牛乳を合わせた牛乳寒天です。

材料(4人分)

ブルーベリー 20~30個くらい
牛乳 200ml
(50mlと150mlに分けて使用)
砂糖 大さじ2
粉寒天 4g
100ml
レモン汁 数滴
飾り用ブルーベリー ~10個

下準備

  • ブルーベリーはさっと洗い、飾り用のブルーベリー以外を冷凍にしておきます。
  • 牛乳は150mlと50mlに分けて計量しておきます。

※新鮮で完熟したなブルーベリーの味わいがしっかりしていておすすめです。
※ブルーベリーは動画では20個使用しています。

手順・ポイント

  1. 牛乳50mlと冷凍した20~30個のブルーベリーをミキサーにかけて、お好みの粗さになったらボウルに取っておきます。ブルーベリーは冷凍しておくと、細胞が壊れるため、栄養分をより効果的に摂取しやすくなると言われ、中でも、冷凍することでアントシアニンやビタミンCの栄養価がアップするといわれています。
  2. 手鍋に水100mlと粉かんてんを入れ、寒天が溶けるまで沸騰させ、よく混ぜます。溶けたら、砂糖大さじ2を入れて砂糖が溶けてなじむまで火にかけ、次に牛乳150mlを入れて、よく混ぜ軽く沸騰したら火から鍋を外し、人肌程度になるまで冷まします。冷えてくると固まってくるので粗熱が取れたら混ぜて冷ましましょう。
  3. 冷めた牛乳寒天液に、ボウルに取ったブルーベリー牛乳を入れ、木べらでよく混ぜたら最後にレモン汁を数滴加え混ぜます。
  4. お好きな方に流し入れたら冷蔵庫で冷やし固めて完成。

関連ページ

ブルーベリー(旬の食材 2018年7月)


下ごしらえで美味しく変身 青森レシピ

【トマト】栄養丸ごと!手軽に“トマトソース”

2018年8月
【トマト】栄養丸ごと!手軽に“トマトソース”

【ホヤ】さばき方とそのまま美味しく食べるコツ

2018年6月
【ホヤ】さばき方とそのまま美味しく食べるコツ

【ヤリイカ】ぷりっぷりヤリイカ炒め

2018年4月
【ヤリイカ】ぷりっぷりヤリイカ炒め

ページトップへ戻る