あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

りんごスイーツ(2010年3月)

2010年3月号 りんごスイーツ
青森りんごスイーツ情熱プロデュースの「りんごスイーツコンテスト」で入賞した作品が、県内各地で好評販売中です!青森りんごスイーツのニューフェイスたち、ぜひぜひご賞味下さい!
※情報が古くなっている場合もあります。正確な情報は必ず各店舗にお問い合わせください。

青森りんごスイーツ情熱プロデュースについて

青森りんごスイーツ情熱プロデュース

いよいよ今年12月に東北新幹線が全線開業します。これを機に、県をあげて日本一の生産量を誇る「りんご王国」青森を訪れる多くのお客さまに、これまで以上に美味しいりんごを食べていただきたいと思っています。
このような中、青森りんごの奥深い魅力を全国へ広げ、青森発のりんごスイーツブームを起こそう!という情熱のもとで、一大プロジェクト「りんご情熱プロデュース」がスタートしました。プロジェクトには、専任メンバー6人が携わり、りんごスイーツコンテストやその商品化、販売促進活動に日夜励んでいます。

りんごスイーツコンテスト

Apple four colors ナクア白神ホテル&リゾート

プロジェクトの第1弾は、「りんごスイーツコンテスト」。コンテストには、県内有名菓子店のパティシエを始め、主婦や専門学校生、中学生など実に幅広い層からの応募があり、その数は316作品にものぼりました。
第1次、2次審査を経て、2009年11月に開催された最終審査の結果、新たなりんごスイーツとして賞に輝いたのが、プロの部5作品、一般の部7作品の計12作品です。
最終審査は、あの「世界の三國」で有名な三國清三シェフが審査委員長として来県し、厳正な審査が行われました。

一般の部〈最優秀賞〉

リンゴのグレース・ムース
◆ 熊谷 彰子さん作 「リンゴのグレース・ムース」

カスタードクリームのムースの上にはりんごが香る生クリームが。ムースの下には生地とりんごが隠れていて食感も楽しい。テーマは姫。見た目も可愛い、リッチな味わいです。

プロの部〈最優秀賞〉

林檎の樹
◆(有)ジークフリート金沢店 小倉 直樹さん作「林檎の樹」

爽やか風味のケーキに、戻したドライりんごが入っています。りんごの樹をイメージした見た目がお洒落。

受賞したりんごスイーツを食べる

プロの部の作品は、受賞したパティシエが所属する店舗で、「りんごスイーツコンテスト入賞作品」として販売されています。一方、一般の部で受賞した7作品は、県内の菓子業者、飲食店がそのレシピをアレンジして商品化し、「りんごスイーツコンテスト認定商品」として販売しています。(※商品に関する詳しい情報は、各商品の《詳細》をクリック!)

りんごスイーツコンテスト入賞作品

林檎の樹ジークフリート
林檎の樹
ジークフリート
(青森市)
まるごとりんごアールグレイバウンド フランス食堂シェ・モア
まるごとりんご
アールグレイバウンド
フランス食堂シェ・モア
(弘前市)
りんごほっぺ八戸菓子匠港むら福
りんごほっぺ

八戸菓子匠港むら福
(八戸市

カマンベールチーズケーキアップル ラフォーレ洋菓子店
カマンベール
チーズケーキアップル
ラフォーレ洋菓子店
(八戸市)
りんごのパンナコッタりんごのスティックを添えて 回転寿司あすか
りんごのパンナコッタ りんごのスティックを添えて
回転寿司あすか
(青森市)

りんごスイーツコンテスト認定商品

一般の部で入賞した作品に、プロの手を加えることで商品化し、県内の菓子店や飲食店において販売されています。

グレースドリーム 洋菓子工房ノエル
グレースドリーム
洋菓子工房ノエル
(弘前市)
Apple four colors
Apple four colors
ナクア白神ホテル&リゾート
(鰺ヶ沢町)
ポム・レ
ポム・レ
ローソン
ショコラ・オ・アップフェル
ショコラ・オ・アップフェル
青森国際ホテル
(青森市)
かなみのりんご
かなみのりんご
むつグリーンホテル
(むつ市)
りんごとアーモンドのフロランタン
りんごとアーモンドの
フロランタン
青森グランドホテル
(青森市)
りんごたっぷりふわふわシフォン 大竹菓子補
りんごたっぷり
ふわふわシフォン
大竹菓子補
(十和田市)
りんごたっぷりふわふわシフォン ホテルアップルランド南田温泉
りんごたっぷりふわふわシフォン ホテルアップルランド 南田温泉
りんごたっぷりふわふわシフォン かさい製菓
りんごたっぷりふわふわシフォン かさい製菓(青森市)

関連ページ

旬の食材バックナンバー


旬の食材

ふかうら雪人参

2014年3月
ふかうら雪人参

2012年3月
愛情たっぷりに育てられた「あおもりの牛肉」

フラッグシップ商品 あんこう鍋

2015年3月
フラッグシップ商品 vol.2

ページトップへ戻る