あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

すしこ

意外とカンタン 甘酸っぱい郷土の味

すしこ

材料(10人分)

もち米 1.5合
みょうが 100g(大きめのもの6本)
200ml
砂糖 大さじ4

もみ紫蘇

※市販の赤紫蘇塩漬けを使用してもよい

赤紫蘇 100g(大きめの葉30~40枚)
20g(赤紫蘇の重さの20%)

漬け野菜

キャベツ 300g(1/4個)
きゅうり 300g(3本)
小さじ2(漬け野菜の重さの2%)

作り方

下準備/前日の作業

紫蘇酢 ※もみ紫蘇・みょうが入り
  1. もみ紫蘇もみ紫蘇:赤紫蘇を洗って水気を切る。ボウルに赤紫蘇と塩(1/2量)を入れてしっかりともみ込み、アクを含んだ水分をしぼって捨てる。
    更に塩(1/2量)を入れて同様にもみ込み、アクをしぼって捨てる。
    このもみ紫蘇を細かく切り、ジッパー付き保存袋に入れて、酢と砂糖を入れる。
  2. みょうが:みょうがを丸ごとさっと茹で(30秒から1分程度)、ザルに上げる。縦半分に切ってから薄切りにし、1に入れる。冷蔵庫で保存する。
漬け野菜
  1. ジッパーに入れて保存する野菜は洗って水気を切る。キャベツは7~8mm幅に切り、きゅうりは2mm幅の小口切りにする。
    ジッパー付き保存袋に野菜と塩を入れてなじませ、冷蔵庫で保存する。

仕上げ/当日の作業

  1. もち米を洗い、浸水せずに炊飯器で硬めに炊く(水の量を2割程度少な目にする)。米粒が潰れず、綺麗に仕上がる。
  2. 紫蘇酢を混ぜたもち米炊き上がった4に紫蘇酢を入れて混ぜる。粗熱が取れたら保存容器に入れる。
  3. 漬け野菜を混ぜてなじませる水気をしぼった漬け野菜を混ぜて冷蔵庫で1日以上なじませれば出来上がり。

※暑い季節に保存食を作る場合は、手袋を使用するなど、衛生面にご配慮ください。

すしこ 動画


あおもりの郷土料理


ページトップへ戻る