あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

けいらん(ながいも入り)

鶏の卵のような形のだんご「けいらん」。しょっぱいと思いきや、甘いんです。

材料(10人分)20個分:1人2個

ながいも 250g
白玉粉 250g
お湯(約48℃) 約1カップ
あんこ 200g(1個 10g)
くるみ 適量

そうめん(1人分) 適量
三つ葉(1人分) 1~2本
しいたけ(1人分) 1個

※そうめんはゆでておき、三つ葉はゆでた後に茎を結んでおく。しいたけは千切りにする。

だし汁(1.5ℓ分)

2ℓ
だし昆布 30g
かつお節 30g
しょうゆ 90~100ml
90~100ml
和風だしの素 大さじ1
適量

作り方

  1. ながいもは皮をむき2cmの厚さに切り、さっと軽く塩を振って塩蒸しにする。蒸し上がったら、熱いうちに裏ごしし、冷ましておく。
    ※ながいもは耐熱容器にラップをして電子レンジで加熱し、やわらかくしてもよい。また、裏ごしせず、つぶすだけでもよい。
  2. あんは10gずつ丸め、くるみを一片さしておく。
  3. 白玉粉と①を合わせてよくなじませておき、ぬるま湯を少しずつ加え、耳たぶくらいのやわらかさになるようこねる。
  4. 生地をピンポン玉(20g)くらいに丸め、つぶしてあんをくるみ、手の中でころがして卵形にする。
  5. 熱湯に④のけいらんを入れ、浮き上がってきたら冷水にとり、水気を切っておく。
  6. お椀にゆでたそうめんを入れ、その上にけいらんを2個並べ汁を注ぎ、汁で煮たしいたけと結んだ三つ葉をのせて出来上がり。

だし汁の作り方

  1. 鍋に水とだし昆布を入れ、30分~1時間つけておく。
  2. ①の鍋をそのまま火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出す。
  3. 沸騰したら、かつお節を一度に加え、すぐ火を止める。
  4. しばらく置いて、かつお節が沈むのを待つ。
  5. ざるにさらし布、又はキッチンペーパーを敷き、だし汁をこす。
  6. ⑤のだし汁を鍋に移し、千切りしいたけを入れて煮る。
  7. しょうゆ、酒、和風だしの素、塩で味を調える。

Point

  • ゆでる方法のほか、蒸す方法もある。
  • 蒸し上げたけいらんは冷凍して、自然解凍でいつでも使うことができる。このままおやつで、だんごとして食べても美味しい。

あおもりの郷土料理


ページトップへ戻る