あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

青森県内 注目ジェラート(2019年8月)

青森県内 注目ジェラート

「ジェラート」という言葉はイタリア語で「凍ったお菓子」を指します。果汁や果肉を多く使うこと、アイスクリームよりも乳脂肪分の含有量が少ないことが特徴のジェラート。
今月は、青森県内で販売されている注目ジェラートを4つご紹介します!

嶽(だけ)きみジェラート

「道の駅なみおか アップルヒル」と、「道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ」で販売されているのが「嶽きみ(※)」のジェラートです。
どちらも嶽きみそのものを食べたような、強い甘さと香りが感じられます。
※岩木山麓で栽培・収穫される甘みの強いとうもろこしのこと。

「道の駅なみおか アップルヒル」ではこの他にも様々なジェラートが販売されており、県産の「タカミ」メロンを使用した「生メロンジェラート」もおすすめです!

つがるロマン米ジェラート

左から津軽の桃、つがるロマン、嶽きみ、りんごジェラート

「道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ」では、前述の嶽きみジェラートのほかにも個性あるジェラートが食べられます。
「つがるロマン米ジェラート」は、なんとお米が混ぜ込まれたジェラート!
お米の粒を感じながらジェラートを食べるというのはなかなか不思議な感覚でした。ぜひ一度試してみてください。

「道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ」では写真のように他の味も販売されています。
「りんごジェラート」はりんごの皮が入っており、りんごをかじっているようなみずみずしい食感・味わいを楽しめますし、「津軽の桃(※)ジェラート」も食べることができます。
※青森県津軽地方の厳しい寒暖差によって果肉がしまり、深い甘みを持つ桃。りんごの生産技術を活かして栽培されています。

道の駅なみおかアップルヒル お土産コーナー

住所青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2番地3
電話0172-62-1170
価格コーン:シングル280円、ダブル350円
カップ:シングル260円(カップはシングルのみ)
営業時間3月16日~11月15日 9:00~19:00
11月16日~3月15日 9:00~18:00
休業日1月1日
ホームページhttp://www.applehill.co.jp/

道の駅ひろさき サンフェスタいしかわ

住所青森県弘前市大字石川字泉田62-1
電話0172-92-3366
価格シングル300円、ダブル350円、プレミアムのシングル450円、ダブル500円
(カップ・コーン有)
営業時間4~10月 9:00~18:30
11・ 3月 9:00~18:00
12~2月 9:00~17:30
休業日年末年始(12月31日~1月3日)
8月13日(正午~)
ホームページhttp://michinoeki-hirosaki.jp/
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/121

生イチゴジェラート

おいらせ町にある「アグリの里おいらせ」内のジェラート工房では、自社農園で育ったイチゴを使ったジェラートが人気です。
その中でもおすすめなのが「生イチゴジェラート」。
注文を受けてから、いちごミルクのジェラートに生イチゴを混ぜ込んで作る贅沢なジェラートです。
フレッシュなイチゴの果肉とジェラートを同時に味わえます。夏季は数量限定なので、無くなる前にお早めに!

「アグリの里おいらせ」ではこのほか、期間限定で「メロンのミルクアイス」も。アイスクリームに生のメロンをトッピングして食べられます。

アグリの里おいらせ

住所青森県上北郡おいらせ町向山東2丁目2-1684
電話0178-56-2884
価格シングル300円、ダブル350円、生イチゴジェラート450円
(カップ・コーン有)
営業時間10:00~16:00
休業日年末年始
ホームページhttp://agurinosato.jp/index.html

濃厚ジャージーミルクのジェラート

左から抹茶、チーズ、ジャージーミルク、ブルーベリーのジェラート

七戸町にある「NAMIKI」は、牧場が経営するジェラート専門店です。
こちらでいただくことができるのが、自社牧場で育ったジャージー牛の新鮮ミルクで作った「ジャージーミルクのジェラート」です。
毎朝搾りたてのミルクから、その日に販売する分だけを手作りしています。
ひと口食べると濃厚なミルクの味わいが口の中に広がる、一番人気の商品です。

「NAMIKI」の隣には「NARABI」というレストランがあり、牧場の牛肉を使った料理が味わえます。
「NARABI」でランチ、「NAMIKI」でデザートを楽しむのがおすすめです。

NAMIKI

住所青森県上北郡七戸町字立野頭69
電話0176-62-2646
価格シングル300円、ダブル350円(カップ・コーン有)
営業時間10:00~17:00
休業日無休(臨時休業あり)
ホームページhttp://www.namiki-gelato.com/

今回は、4つのジェラートに注目してご紹介しました。
これら以外にも、県内では季節ごとにいろいろなジェラートが販売されています。
気になるジェラートを見つけて、ぜひお立ち寄りください!

商品概要

販売店 各店舗にお問い合わせください
電話 各店舗にお問い合わせください

関連ページ

青森特産品図鑑「嶽きみ」
青森特産品図鑑「つがるロマン」
青森特産品図鑑「津軽の桃」


注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る