あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

ふかうら雪人参シフォンケーキ(2016年1月)

ふかうら雪人参シフォンケーキ

 今回は、シライシパンから「東北っていいなぁ。」シリーズとして発売されている「ふかうら雪人参シフォンケーキ」をご紹介します。

「ふかうら雪人参シフォンケーキ」

ふかうら雪人参シフォンケーキ ふかうら雪人参シフォンケーキ

 まるでフルーツのように甘い「ふかうら雪人参」のペーストをシフォンケーキの生地に練り込んでいます。ふわふわのシフォンケーキは、鮮やかな色合いとほんのり感じる人参の風味、砂糖だけでは表現できない人参由来の優しい甘みを味わうことができます。また、トッピングのホイップクリームとホワイトチョコパウダーが甘みをさらに引き立て、何個でも食べられるような、くせになる美味しさです。

「ふかうら雪人参」とは

ふかうら雪人参 氷点下の雪が降り積もる厳しい環境の中、1本1本丁寧に手作業で収穫されています。

 「ふかうら雪人参」は、ちょうどいま旬を迎えている青森県の冬の風物詩。秋に収穫適期を迎えた人参を、さらにそのまま土の中で越冬させ十分に熟成させてから収穫しています。人参は、雪が降り寒くなると凍らないように自らの体内に糖分を蓄えるため、糖度が上がり甘みがギュッと濃縮されます。人参特有の青臭さがほとんどないため、料理やスイーツのほか、生絞りジュースにしてもその美味しさを楽しむことができます。

「ふかうら雪人参」の収穫時期は12月から翌年3月まで。氷点下の雪が降り積もる厳しい環境の中、1本1本丁寧に手作業で収穫されています。
ふかうら雪人参の詳細情報はこちら
ふかうら雪人参の詳細情報はこちら

「東北っていいなぁ。」シリーズ

シライシパン「東北っていいなぁ。」シリーズ

盛岡市に本社のある白石食品工業株式会社(シライシパン)では、地元に根ざした取組の一つとして、「東北っていいなぁ。」企画を展開しています。東北各県の代表的な食材を使用し、食材の美味しさを引き出した商品を製造・販売することで、東北の魅力を発信していく取組です。
第4弾となる今回は、青森県のふかうら雪人参のほか、会津地鶏(福島県)や蔵王牛乳(宮城県)など、東北各県の特徴的な素材をいかした様々なタイプの商品を販売しています。
各県の商品紹介はこちらから→https://www.siraisi.co.jp/products/jan_2016/

また、各県のご当地キャラクターをデザインしたパッケージにもご注目。県産品PRキャラクター「決め手くん」も青森県のPRに一役買っています。

今回の「東北っていいなぁ。」シリーズは2016年2月29日までの限定販売です。この機会にぜひお試しください。

商品概要

商品名 ふかうら雪人参シフォンケーキ
価格 120円(税抜)
賞味期限 常温3日
内容量 1個
販売店 「ふかうら雪人参シフォンケーキ」をはじめとした「東北っていいなぁ。」シリーズは、東北6県のスーパー、コンビニ等で販売しています。
※2016年2月29日販売終了

お問い合わせ

白石食品工業株式会社

電話 019-696-2111
ホームページ シライシパン

注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る