あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

採れたての風味をそのままに!「生仕込うにだれ」(2021年5月)

採れたての風味をそのままに!「生仕込うにだれ」

みなさん、「生仕込うにだれ」をご存知ですか?
青森県産のキタムラサキウニをたっぷりと使った、一年中味わえる万能の調味料です。
今回は、株式会社駒嶺商店(風間浦村)の「生仕込うにだれ」をご紹介します。

キタムラサキウニとは?

 「生仕込うにだれ」の原料となっているキタムラサキウニ。
 青森県で漁獲されるのは、キタムラサキウニとエゾバフンウニの2種で、キタムラサキウニは水深60m以浅の転石帯や岩礁帯に生息し、大きいものでは殻が15㎝以上にも成長します。
 春から初夏にかけて旬を迎える青森県産のキタムラサキウニは、芳醇な香りと濃厚な味わいにより、県内外で高く評価されています。

株式会社駒嶺商店による商品開発

 駒嶺商店は、鮮魚販売、水産加工、仕出しと事業を展開してきましたが、新たな事業として始めたのが「うにだれ」の製造販売です。
 旬の濃厚な味わいを持つうにを、いつでも手軽に楽しんでもらいたいとの思いから、商品開発を行い、2017年5月から、青森県で獲れる旬のキタムラサキウニをたっぷり20%使用した「うにだれ」の販売を開始。そして2020年7月からは「生仕込うにだれ」として、生うにの素材をそのまま使用した商品を販売しています。
 また、自社工場で津軽海峡の海水を使用して製造しているこだわりの塩「津軽海峡の塩」も使用しており、地元食材へのこだわりもある商品です。

いろいろな食べ方

①たれやドレッシングのように、卵かけご飯、お刺身、お豆腐等にかけて濃厚な味わいをそのままに!
②お湯で約10倍に薄めて、スープにしても美味!
③茹でたパスタに絡めて、お洒落な一品に!

そのほかアイデア次第で様々な料理に展開できます。

商品概要

商品名 生仕込うにだれ
価格 1,500円(税抜)
内容量 140g
販売店 駒嶺商店オンラインストア
A-FACTОRY(青森市)
トラベルプラザ・サンシャイン(横浜町)
大間観光土産センター(大間町)
いさりびハウス(大畑町)
七戸十和田駅 売店(七戸町)
食事処ばんやめし 売店(風間浦村)

お問い合わせ

株式会社駒嶺商店

住所 青森県下北郡風間浦村大字蛇浦字新釜谷2-3
電話 0175-35-2211
ホームページ http://www.komamine.co.jp/

注目の商品がズラリ

おうちで青森を楽しめる!“青森の味 産直セット”

2021年3月
おうちで青森を楽しめる!“青森の味 産直セット”

カシスの専門家のこだわり「あおもりカシス」とその加工品

2021年2月
カシスの専門家のこだわり「あおもりカシス」とその加工品

贈り物に「あおもりKAWAIIギフト」はいかが?

2021年1月
贈り物に「あおもりKAWAIIギフト」はいかが?

ページトップへ戻る