あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

海峡サーモン ほぐし身茶漬け(2019年6月)

海峡サーモン ほぐし身茶漬け

津軽海峡の荒波にもまれて育った「海峡サーモン」のお茶漬けが発売されました。
今月は、「海峡サーモン ほぐし身茶漬け」をご紹介します。

北彩漁業生産組合×北彩屋のタッグから生まれる極上の「海峡サーモン」

青森県むつ市大畑町では、「海峡サーモン」の外海養殖が行われています。
養殖といえど、湾内や港内ではなく、潮の流れの速い津軽海峡沖合の生け簀で育ったサーモンは、冬の冷たい荒波にもまれ身が引き締まり、上品な脂のりでとろけるような舌触りです。

この海峡サーモンの養殖・販売を行っているのが、北彩漁業生産組合と北彩屋です。
大畑町では古くからイカ漁が盛んでしたが、1989年に深刻な不漁に悩んだ経験から、「獲る漁業」→「育てる漁業」への転換をスタートさせました。
全てが手探りの状況でサーモンの養殖を始め、悪天候や生育条件など多くの困難に悩みながらも、海峡サーモンを生産してきました。

その後、海峡サーモンの養殖・出荷を行ってきた大畑さけます養殖漁業研究会に代わり、北彩漁業生産組合を2003年に設立。
さらに2015(平成27年)には株式会社北彩屋を設立し、北彩漁業生産組合がサーモンの養殖を、北彩屋が商品の開発・加工・発送を担うという体制を構築しました。

北彩漁業生産組合×北彩屋のタッグによる一貫した生産体制により、極上の海峡サーモンが生み出されているのです。

「海峡サーモン ほぐし身茶漬け」の開発

海峡サーモンの商品開発・加工を行う北彩屋は、海峡サーモンを使った、他にはない・今までにない商品を作りたいという想いから、「贅沢な、高級感のあるお茶漬け」の開発を始めました。
大きさや傷の問題で出荷できないサーモンをお茶漬けの具として有効活用し、青森県産品を使用しただし商品「できるだし」で旨みを加えました。

また、一般的なお茶漬けといえば安価なイメージがありますが、「贅沢なお茶漬け」と位置付けることで差別化を図り、ギフトやお土産にも選ばれる、高級感のあるお茶漬けを目指しました。

この高級感を購入者の目に訴えるため、容器にもこだわりが。
透明にして中の具を見せ、まるでフルーツゼリーのような見た目になっています。
その容器を紙で包装し高級感を加え、ギフトにも向く商品にしました。

極上の海峡サーモンを手軽に味わってほしい!

「海峡サーモン ほぐし身茶漬け」は、解凍後ご飯の上にのせて、沸騰したお湯をかけたら出来上がり。
海峡サーモンとできるだしの旨みを手軽に味わうことができます。
ワカメ入りと梅入りの2種類があり、ばら売り・6個箱入り・10個箱入りの3形態で販売中です。

ギフトに、青森のお土産に、ちょっとした自分へのご褒美に…。
さまざまな場面で極上の海峡サーモンを、お茶漬けという新しい食べ方で味わってください!

商品概要

商品名 海峡サーモン ほぐし身茶漬け
価格 350円(税抜)
内容量 1個 70g入り
販売店 株式会社北彩屋 直売所
株式会社北彩屋 オンラインショップ(URLはページ下部にあります)
A-FACTORY
あおもり北彩館 東京店
AoMoLink赤坂

お問い合わせ

株式会社 北彩屋

住所 〒039-4401
青森県むつ市大畑町上野152-2
電話 0175-31-1868
ホームページ 海峡サーモン|北彩屋

関連ページ


注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る