あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

海峡サーモン水煮缶(2018年8月)

海峡サーモン水煮缶

今月は、津軽海峡の厳しい環境の中で育てられた海峡サーモンを、いつでも味わえるように缶詰にした「海峡サーモン水煮缶」を紹介します。

「海峡サーモン」とは?

「海峡サーモン」は、むつ市大畑の北彩漁業生産組合が津軽海峡の外海で育てた、ドナルドソンニジマスのブランド名です。
川で孵化し、海に下るというニジマスの習性を生かし、2年間淡水で養殖したドナルドソンニジマスの幼魚の中から、大型(約500g)のものを選び、数日間かけて少しずつ海水に馴らしたのち、津軽海峡の沖合約3km、水深25mの場所に設けた生け簀(いけす)で10月末から翌年7月にかけて育てたものが「海峡サーモン」とされます。
旬は5月中旬から7月下旬で、体長は60~70m、重量は2~4kgにもなります。
荒波と強い海流により、津軽海峡の外海での養殖は非常識とされていました。実際、荒波によって生け簀が壊れることもありましたが、改良を重ね、現在ではシケにも耐えられるようになりました。
また、生け簀の中でストレスなくのびのびと泳ぎ回れるように、収容密度を1立方メートル当たり2~4匹という体密度を保つほか、長年の研究によって生み出した餌を与えることで、健康的に育つよう飼育管理されています。
北彩漁業生産組合が育てた海峡サーモンの製品加工・発送は、株式会社北彩屋が行っています。旬の時期には、早朝に水揚げした海峡サーモンをすぐに下処理し、一度も冷凍しない生の状態のまま、全国の市場やレストランなどに向けて即日発送されています。

「海峡サーモン」を最高の缶詰に!

プリッとした歯ごたえと濃厚なうま味をもつ海峡サーモンは、一度食べると忘れられない美味しさです。
自然環境に近い状態で育てられ、海水温度が上昇し始める5月上旬から7月が旬の時期なので、鮮魚で出荷できるのは、この時期に限定されています。株式会社北彩屋では、もっと手軽に食卓に加えてほしいという想いから、海峡サーモンの水煮缶の商品開発を行いました。

この缶詰は、海峡サーモンの特徴である身の美しさを生かすため、缶詰の規格に合うように選別したものを使用するだけでなく、脂がのったハラスの部分が含まれるように輪切りの部位を、風味を損なわないように、少量の塩のみで味付けしているので、海峡サーモンの美しい虹色と大ぶりな身をそのまま生かしただけでなく、しっとりとした優しい舌触りと、ほどよく脂がのった海峡サーモンのうま味を味わえるプレミアムな商品となりました。
この水煮缶をはじめとする海峡サーモンの加工品は、電話でのお取り寄せのほか、インターネット販売もおこなっています。
塩のみのシンプルな味付けなので、まずはそのまま食べることをお勧めします。ぜひ、ご賞味ください。

商品概要

商品名 海峡サーモン水煮缶詰
価格 3缶セット 2,400円(税別)
内容量 180g(1缶あたり)

お問い合わせ

株式会社 北彩屋

住所 むつ市大畑町上野152-2
電話 0175-31-1868
ホームページ 株式会社 北彩屋

注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る