あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

にんにく塩糀・辛味(2018年7月)

にんにく塩糀・辛味

今月は、青森県産にんにくと在来種のとうがらし“清水森ナンバ”を使用した「にんにく塩糀・辛味」を紹介します。

県産にんにくと在来種「清水森ナンバ」で作られた万能調味料

清水森ナンバ栽培の様子

生産量が全国第1位の青森県産にんにくは、旬の時期を迎えた今、県内各地の産直施設で販売されています。
9月中旬から10月中旬に植え付け、翌年6月下旬から7月上旬に収穫時期を迎えます。畑の中で越冬し、極寒の中でじっくりと育つことから、辛みが少なく甘みのある味わいとなります。
青森県つがる市にある黒滝農園は、約10か月間じっくりと愛情をこめて育てたにんにくと、自社生産した糀や大豆などで作った調味料「にんにく塩糀」に、(株)岩木屋(弘前市)の「清水森ナンバ」ピューレを加えた「にんにく塩糀・辛味」を開発しました。
従来の塩糀の一歩先を行く、新しい調味料です。

「にんにく塩糀・辛味」の辛みのもとである在来種の青唐辛子「清水森ナンバ」は、津軽藩の初代藩主・津軽為信公が京都の伏見稲荷から持ち帰り広めたと言われている、400年以上の歴史をもつ青唐辛子です。
”ナンバ”とは津軽における唐辛子の呼び名で、”南蛮”に由来していると言われており、現在は弘前市の清水森地区を中心にして栽培されています。甘みを含んだまろやかな辛みと風味の良さ、爽やかな香りが特徴です。

県産にんにくと津軽地域在来の唐辛子「清水森ナンバ」との出会いによって完成した「にんにく塩糀・辛味」は、青森県産食材の底力を感じさせるような、様々な食材をもっと美味しくする調味料なのです。

黒滝農園自慢のレシピ

「にんにく塩糀・辛味」は、なべ物や炒め物など、さまざまな料理にお使いいただけます。ここでは、黒滝農園おすすめレシピをご紹介します。

■エビチリ

[材料]
えび 12尾
A:片栗粉 大さじ3
  卵白  1個分
B:にんにく塩糀・辛味 小さじ1~1と1/2
  酒・ケチャップ・水 各大さじ1
長ねぎ 5cm(みじん切り)
しょうが 1かけ(みじん切り)
きゅうり 1本(乱切り)
揚げ油 適量
[作り方]
①えびは殻をむいて背ワタを取り、片栗粉をまぶしてから卵白を混ぜる。
②フライパン(中華鍋でも)に油を熱し、えびを揚げる。
③フライパンの揚げ油を除き、よく拭いてから、新しい油大さじ1/2を熱して、長ねぎ・しょうがを炒め、香りが出たらきゅうりを加え、炒める。
④揚げたえびを加えたあと、Bを加えて全体をからめるように手早く炒める。

■きゅうりのピリ辛漬

[材料]
きゅうり 3本
にんにく塩糀・辛味 適量
しょうが 小さじ1(みじん切り)
酢 小さじ1
ごま油 小さじ1弱
[作り方]
①きゅうりは板ずりをして洗い、麺棒などで軽く叩いてから包丁で縦4つに切り、4cm位の食べやすい長さに切る。
②ボウルに全ての材料を入れ、よくもんでからポリ袋に入れる。空気を抜いてから袋の口を縛って1日くらい冷蔵庫に置く。

商品概要

商品名 にんにく塩糀・辛味
価格 900円/200g(瓶入り)、1,100円/275g(パウチ入り)
販売店 車力村むらおこし拠点館「フラット」
つがる市農産物直売所
木造 街の駅あるびょん
道の駅つるた「鶴の里あるじゃ」 ほか

お問い合わせ

株式会社 黒滝農園

住所 つがる市稲垣町繁田母衣掛33-10
電話 080-5221-8041
ホームページ 黒滝農園

注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る