あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

青天の霹靂 桃川大吟醸純米(2018年4月)

青天の霹靂 桃川大吟醸純米

今月は、青森県のブランド米「青天の霹靂」を使用した日本酒「青天の霹靂 桃川大吟醸純米」を紹介します。

青森県のブランド米「青天の霹靂」

平成29年度 キャッチフレーズは「こんにちは、さっぱり」

青森米「青天の霹靂」は、ほどよいツヤとやわらかな白さがあり、粒は大きめの、しっかりとしたお米です。粘りとキレのバランスが良く、上品な甘みの残る味わいで、食べごたえがあるのに重すぎない、さっぱりとした美味しさです。
海のもの、山のもの、里のもの、どんなおかずと合わせても相性が良く、ごはんの美味しさ、楽しさを改めて感じさせてくれる「青天の霹靂」は、ごはんの味そのものを楽しむ昨今の流れにぴったりのお米です。
一般社団法人日本穀物検定協会による平成29年産米の食味ランキングでは、「青天の霹靂」が4年連続(平成26年産は参考品種)で最高評価の「特A」を取得しました。
一人でも多くの方に「さっぱり」とした新しい美味しさを実感していただけるように、平成29年度は「こんにちは、さっぱり」をキャッチフレーズとして掲げ、県内外に向けてその美味しさを発信しました。

「青天の霹靂」を使用した大吟醸純米酒

青天の霹靂 桃川大吟醸純米

食べて美味しい青森のブランド米「青天の霹靂」を使った日本酒を開発したのが、上北郡おいらせ町にの桃川株式会社です。
桃川株式会社では、米の食味ランキングで特Aとして評価された時から「青天の霹靂」を使った酒造りを検討し、平成29年になってようやく、酒造りに必要な量の「青天の霹靂」を確保できたことから、本格的に仕込みを行いました。
実際に「青天の霹靂」を酒造りに使用したところ、「青天の霹靂」は酒造好適米ではありませんが、米を50%削った後の吸水工程では、時間をかけて吸水する性質があることから、米が胴割れを起こしにくく、水にも溶けにくいため、美味しい日本酒になったといいます。
また、玄米タンパク質含有率6.4%以下(水分15%換算)という「青天の霹靂」の出荷基準をクリアした米を使用していることから、タンパク質による雑味も抑えられ、「青天の霹靂」の持つうまみを引き出した酒に仕上がりました。
桃川株式会社は、「青天の霹靂」と、青森県で開発された清酒用の「まほろば酵母」とを使った日本酒を「青天の霹靂 桃川大吟醸純米」と名付け、今年は「青天の霹靂」を500キロ使用して1,600本(720ミリリットル入り)を限定生産しましたが、来年度は1万本以上を生産する予定とのことです。

青天の霹靂 桃川大吟醸純米

今年3月に絞ったばかりの「青天の霹靂 桃川大吟醸純米」は、白身魚やホタテなどの淡白な食材と相性が良く、華やかでふくらみのある香りと、柔らかな口当たり、そして上品な甘さが特徴の日本酒で、4月10日頃から県内の土産物店などで限定販売されています。
新しく誕生したオール青森の日本酒を、ぜひご賞味ください!

商品概要

商品名 青天の霹靂 桃川大吟醸純米
価格 2,000円(税別・参考小売価格)
内容量 720ml(化粧箱1本)
販売店 青森県内の土産物店にて販売中(なくなり次第終了)

お問い合わせ

桃川株式会社

住所 青森県上北郡おいらせ町上明堂112
電話 0178-52-2241
FAX 0178-52-3145
ホームページ 桃川株式会社

注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る