あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

【終了しました。】だしカフェ大原2023でご紹介したレシピ動画をYoutubeに掲載しました!2023.11.14 更新

 県では、地産地消の推進とともに健康寿命の延伸を目指すため、だしのうま味で美味しく減塩を推進する「だし活」に加え、野菜に含まれるカリウムを利用して体内の余分な塩分を排出する「だす活」を広く紹介し、県民の行動変容につなげる取組を行っています。

 2023年9月に、「だし活+だす活」アンバサダーを務める料理研究家の大原千鶴先生を講師として開催した「だしカフェ大原2023」において、大原先生が考案した「だし活+だす活」料理のレシピ動画を「青森のうまいものたち」Youtubeチャンネルに掲載しています。

1動画につき3~5分程度と見やすい長さになっていますので、ぜひご覧ください。

 

<動画リンク>

◆だしの取り方

 昆布とかつお節を使った基本のおだしの取り方から、「できるだし」を使ったかんたん水だしの作り方、更にかんたん水だしを使った「卵のとろみスープ」の作り方を紹介しています。

https://youtu.be/bpzK_EHSOKc

 

◆かぼちゃの鶏そぼろ

 鶏肉のうま味たっぷりの餡がからんだほっくり美味しい「かぼちゃの鶏そぼろ」の作り方を紹介しています。

https://youtu.be/3ePyWVSb6B8

 

◆たたききゅうり&甘酢ごぼう

 包丁を使わずにできる「たたききゅうり」と、ごぼうをさっぱりと食べられる「甘酢ごぼう」の2品の作り方を紹介しています。

https://youtu.be/glubAnGJlcQ

 

◆牛肉の甘辛焼き

牛肉のうま味と野菜のうま味に加え、とうもろこしと赤パプリカの彩りが食欲をそそる「牛肉の甘辛焼き」の作り方を紹介しています。

https://youtu.be/-CXnjJr_puo


ページトップへ戻る