あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

五種の海藻 藻里のサラダ(2019年2月)(2019年2月)

五種の海藻 藻里のサラダ(2019年2月)

今月は、大間産「ツルアラメ」をはじめとする青森県産の海藻を使った「五種の海藻 藻里(もり)のサラダ」を紹介します。

ミネラル豊富な海藻「ツルアラメ」

ツルアラメは、主に九州北部から津軽海峡周辺にかけて分布している、日本海特産種の海藻です。
わかめより皺が荒い海藻で、根がツルのように長く伸びて岩の上を這うことから「ツルアラメ」と呼ばれるようになったと言われています。
食物繊維の一種であるアルギン酸が豊富に含まれているほか、ポリフェノールが他の海藻と比べて突出して多く含まれており、機能性食品としても注目されています。
豊富な海の幸を誇る大間で収穫されるツルアラメを使用した商品づくりを行っているのが、青森市の海藻開発コンブリオです。「健康」「笑顔の食卓」「大間の漁師さん架け橋になる」をコンセプトに、大間のツルアラメを中心とした商品づくりをしています。

海藻を、もっと手軽に、楽しく食べられる商品です!

DSC_0499

海藻開発コンブリオが開発した「五種の海藻 藻里のサラダ」は、ツルアラメをはじめ、真昆布・がごめ昆布・焼き海苔・ふのりという五種類の海藻と、化学調味料や油脂を使用していない特製の粉末ドレッシングがセットになった商品で、ボウルに野菜と五種類の海藻、粉末ドレッシングを入れて軽く混ぜ合わせるだけで、ごちそう間のあるサラダ(トスサラダ)が出来上がります。
上からドレッシングをかけたサラダは味が全体に行き届かないため、ドレッシングの量が多目になりがちですが、「五種の海藻 藻里のサラダ」のドレッシングは粉末状なので、味が野菜全体に良く馴染むのが特徴です。
こだわり抜いた五種の海藻は、水戻しせずに野菜と混ぜるだけなので、従来の海藻サラダとは違うライトな感覚で、海藻をもっと手軽に楽しめます。
また、粉末ドレッシングのフレーバーは、爽やかな「檸檬&藻塩」と、うま味たっぷりの「昆布&特製だし醤油」の2種類で、どちらも野菜や海藻との相性は抜群です。

「五種の海藻 藻里のサラダ」は、ホームパーティーやランチ会のテーブルに美味しさを添えるのにぴったりの一品になると思いますので、是非お試しください。

商品概要

商品名「五種の海藻 藻里のサラダ 檸檬&藻塩」「五種の海藻 藻里のサラダ 昆布&特製だし醤油」
価格750円(税別)
内容量具・調味顆粒 各2袋(「檸檬&藻塩」37.3g、「昆布&特製だし醤油」37.6g)
販売店現在、A-FACTORY、旬味感新青森駅店、キッチンコンブリオ(以上、青森市)、及び海藻開発コンブリオ オンラインショップで販売中です。
今後は、ねぶたの家ワ・ラッセ内 ふるさとショップアイモリー、アスパム地場セレクト(以上、青森市)で販売予定です。

お問い合わせ

海藻開発コンブリオ

住所青森市旭町1丁目2-36
電話017-752-8755
ホームページ

注目の商品がズラリ

青森の魔女の熟成プレミアムフルーツケーキりんご

2017年10月
青森の魔女の熟成プレミアムフルーツケーキりんご

八戸うみねこバクダン「ボン助」の卵たち

2011年10月
八戸うみねこバクダン「ボン助」の卵たち

おいしいミネラル野菜「トムベジ」のギフトセット

2012年7月
おいしいミネラル野菜「トムベジ」のギフトセット

ページトップへ戻る