あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

県産品PR用キャッチフレーズ・シンボルマーク・イメージキャラクターについて

2006年2月、本県の県産品を多くのお客様に印象付け、県産品全体の認知度向上と総合イメージづくりを進めるため、県産品PR用キャッチフレーズ・シンボルマーク・イメージキャラクターを策定しました。どうぞよろしくお願いします。

(キャッチフレーズ)

お客様が商品に求める「安全・安心」「おいしさ」などに対し、『自分たちがつくり、育てたすぐれた青森県産品』また、『自信と誇りを持ってお勧めしたい青森県産品』としての想いを込めた表現としました。

(シンボルマーク)
青森県の生産者が一生懸命手塩にかけてつくった「青森県産品」。 その一途な「こだわり」で、「安全で安心な」食材をお客様の元に「正直にまじめに」お届けしたいという気持ちを「生産者と消費者の強い信頼関係」として円(=縁)で表現しました。
生産者の「手の力」や「働く汗」が伝わるように、飾らない素朴な文字をほとばしる力強い筆字で囲みました。

(イメージキャラクター)
勝ち名乗りを上げる相撲の行司をモチーフに、「安全・安心」で「おいしい」「青森県産品」の価値(強み=勝ち)と「相撲王国 青森」のイメージを組みあわせ、女性や小さな子どもに親しまれる「愛くるしい丸い笑顔」のキャラクターにしました。
愛称は、「決め手くん」です。


ページトップへ戻る