あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

「八戸ブイヤベーススープ」で、期​間限定・現地だけの味をご家庭でも!(2020年4月)

「八戸ブイヤベーススープ」で、期​間限定・現地だけの味をご家庭でも!

青森県八戸市で毎年開催されている「八戸ブイヤベースフェスタ」の味を家庭でも味わえる商品が発売されました。今回は、「八戸ブイヤベーススープ」(缶詰)をご紹介します。

八戸ブイヤベースと八戸ブイヤベースフェスタ

太平洋に面する八戸市は、サバやイカを主力とする魚介類の水揚げが盛んな港町です。
八戸の「ハマ」と街の人々をつなぎ、そこから新しい価値を生み出して、八戸を元気にしたい。そんな想いから、水産業に携わる有志と異業種の仲間が集まって2011年6月に結成したのが「八戸ハマリレーションプロジェクト」です。

■八戸ブイヤベース
「八戸ブイヤベース」とは、八戸の魚介類の魅力を発信するため、地元のシェフの皆さんと、八戸ハマリレーションプロジェクトが協力して生み出した八戸流のブイヤベースです。八戸港で水揚げされたサバをはじめ、多くの魚介類を使用しています。

☆八戸ブイヤベースについて、詳しくはこちら
はちのへ食のエリア 八戸ブイヤベース

■八戸ブイヤベースフェスタ
この八戸ブイヤベースを八戸市内外のレストランで味わうことができるのが「八戸ブイヤベースフェスタ」です。毎年2~3月に開催されるこのイベントは2012年から始まり、八戸市の冬の風物詩となっています。

このフェスタでは、「八戸ブイヤベースに八戸港に水揚げされた魚介類を4種類以上使用する」というルールに加え、「八戸流は2度おいしい!」として、リゾットなどスープを活かしたお店ごとの“締めの一皿”も食べられるという要素を加えることで、八戸流のブイヤベースを提供しています。
ブイヤベースの美味しさはもちろん、今年はどんな“締めの一皿”が出てくるんだろう、というワクワク感も相まって人気を呼び、「八戸まで来る価値がある」と毎年多くの人が「八戸ブイヤベースフェスタ」を楽しんでいます。

手軽に本格的なブイヤベースを楽しめる、「八戸ブイヤベーススープ」

具材を加えれば、本格的なブイヤベースが簡単にできます

八戸ブイヤベースフェスタ限定で提供されてきた八戸ブイヤベースを、より多くの人に楽しんでもらいたいという想いから、「八戸ブイヤベーススープ」という缶詰が発売されました。
プロの料理人が作る八戸ブイヤベースの本格的な味を追求し、1年以上の試作を重ね、八戸港で水揚げされたサバなどの魚介、ハーブやスパイスを使用した、旨味たっぷりのブイヤベーススープに仕上げました。

八戸ブイヤベーススープの最大の魅力は、家庭で手軽に本格的なブイヤベースを堪能できること。
ブイヤベースを作るには、様々な魚介類を準備する→下ごしらえをする→煮込む→濾す…といった工程があり、とても手間がかかります。こちらの商品は、そういった工程を経ることなく、缶詰を開け、好きな具材を加えて温めるだけで、手軽に本格的なブイヤベースを食べることができます。

飲んだ瞬間、魚介類から染み出した濃厚な味と香りが感じられます。凝縮された強い旨みは、飲んだ後もしばらく舌に残るほどです。
少しピリッとくる、スパイシーな味わいもアクセントとなり、濃厚でありつつも飽きない味わいです。
家庭でのちょっとしたご馳走として、八戸ブイヤベーススープに切り身などの具材を入れてひと煮立ちさせ、「家庭で食べるブイヤベース」にぜひ挑戦してみてください。他にもリゾットやパスタ、鍋にするなど、さまざまな楽しみ方ができます。

八戸ブイヤベースフェスタになかなか参加できない方も、この商品でフェスタの気分をご家庭で味わってみてください。
そして、各店舗が工夫を凝らした現地の味を楽しみに、ぜひ八戸へいらしてみてください!

商品概要

商品名 八戸ブイヤベーススープ(缶詰)
価格 900円(税抜)
内容量 4号缶(415g)
販売店 ○八戸市
 おんであんせユートリーおみやげショップ、その他八戸市内お土産品店
○JR東日本系列店
 ぐるっと遊青森駅店、美味山海新青森駅店、ぐるっと遊八戸駅店、東北めぐり いろといろ(盛岡駅ビル フェザン店)
※ユートリー、ぐるっと遊青森駅店は電話注文・配送可能です!他店舗はお店までお問い合わせください。

お問い合わせ

八戸ハマリレーションプロジェクト(略称:HHRP)

ホームページ 八戸ハマリレーションプロジェクト オフィシャルサイト
メール info@hhrp.jp

Facebookはこちら

関連ページ

はちのへ食のエリア 八戸ブイヤベース
「サバで八戸を元気に!”八戸前沖さばブランド推進協議会”(産地めぐり 2019年9月)

 


注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る