あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

青森県藤崎町のグルメ・観光情報の発信地「ふじさき食彩テラス」2019.6.1 更新

ふじさき食彩テラス

食彩ときわ館がリニューアルされ、2018年4月にオープンした「ふじさき食彩テラス」。国道7号線沿いにあり、岩木山が眺望できる開放的なテラスが特徴的です。
施設には、地元農家の方が直接出荷している新鮮で安全な野菜や果物が並ぶ農産物直売所のほか、藤崎町ならではの料理やスイーツを味わえるカフェ・ビュッフェレストランや、藤崎町の観光スポットから周辺地域の情報まで幅広くお知らせする観光案内所などがあります。

農産物直売所では、新鮮で安全な野菜や果物のほか、アルストロメリアやトルコキキョウなどの彩り豊かな切り花も豊富に取り揃えています。その中でも注目商品は、藤崎町ならではの加工品。サラダやアイスクリームにのせてもおいしい「りんごジャムディップ」や、りんごが甘く香る「ふじラスク」、若手農家の方が品種の違うりんごをもちよりブレンドした一期一会の「りんごジュース」や、地元農家の方が開発したオリジナルドレッシングなど、多種類の加工品がずらりと並んでいます。加工品の製造者は、大半が地元農家の方で、自身の農地で採れた農作物を原材料としているところが魅力です。ぜひお試しください!

ビュッフェレストランでは、藤崎町産の野菜や果物、トキワ養鶏の卵など地元食材を使った、健康志向のメニューが色とりどりに並んでいます。メニューは週替わりとなっていて、その季節の旬のものを食べることができます。また、平日限定メニューとして人気が高いのは「アンペそば」。「アンペそば」は、海苔を練りこんだ麺が特徴で、鶏肉やきんぴら、さらには丸豆腐まで入った醬油ベースの中華そばです。かつては提供店もなくなってしまいましたが、ご当地グルメ考案・復刻プロジェクトにより2018年に復刻。「ふじさき食彩テラス」では2019年から提供を始めています。ぜひご賞味ください!

そのほかにも、広々とした休憩・多目的スペースや岩木山の眺望が楽しめる屋外眺望テラス、家族連れに嬉しいファミリーコーナーなどたくさんの設備が備わっています。
お買い物もお食事もご休憩も、楽しく過ごせる藤崎町の拠点施設となっていますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【イベント情報】
周年祭(毎年ゴールデンウィーク期間中)

農産物直売所
売れ筋商品!切り花
加工品
加工品
ビュッフェレストラン
岩木山が見える屋外眺望テラス


基本情報

住所 〒038-1216 青森県南津軽郡藤崎町大字榊字和田65-8(国道7号線沿い)(地図
TEL 0172-26-6901
営業時間 (直売所)9:00~18:00
(レストラン)11:00~14:30 ※14:00 ラストオーダー
(カフェ)9:00~17:00 ※16:30 ラストオーダー
定休日 お盆期間、年末年始
オフィシャルサイト ふじさき食彩テラス

ページトップへ戻る