あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

きみかほるサイダー(2018年12月)

きみかほるサイダー

今月は、青森県弘前市の嶽きみを使用した「きみかほるサイダー」を紹介します。

圧倒的な甘さのとうもろこし「嶽きみ(だけきみ)」

弘前市の西部に位置する岩木山麓の嶽地区(標高400mから500m)で財倍・収穫されるとうもろこしが「嶽きみ」です。
昼夜の寒暖差により、糖度が18度と果物並みの甘さです。
「嶽きみ」は、2007年4月に地域団体商標に登録され、ブランドとうもろこしとして全国に知られるようになりました。
8月中旬から9月の収穫期になると、嶽地区周辺には直売所が立ち並び、全国各地から多くの人が訪れています。

「嶽きみ」の美味しさを活かす!

弘前市にある株式会社栄研は、医療機関・福祉施設等への食事提供や、一人暮らしの高齢者等への食事宅配サービスなどを行っています。
平成29年からは、地域食材を活用した商品開発に取り組み、地元弘前の嶽きみを使用し、旬の時期だけでなく通年で楽しんでもらえる商品を作りたい、もっとたくさんの人に嶽きみを知ってもらいたいという思いで、嶽きみを100%使用した「最中で包んだ嶽きみスープ」を開発しました。

「きみかほるサイダー」の開発は、嶽きみ農家からの「サイダーにすれば、よりたくさんの人に味わってもらえるのではないか」という提案がきっかけでした。
嶽きみの甘い香りと風味を活かした、のど越しの良い商品とするために、微炭酸の炭酸水を使用し、嶽きみの配合は3.5%としました。
嶽きみの固形分が沈殿しているので、飲む前に一度ゆっくりと逆さまにすると、サイダー全体がきれいなとうもろこし色になり、更に美味しくお召し上がりいただけます。
また、微炭酸で優しい風味なので、炭酸が苦手な方にも好評をいただいています。
是非お試しください。

商品概要

商品名きみかほるサイダー
価格300円(税込)
内容量95ml
販売店【青森市】A-factory、中三青森店「北のれん」
【弘前市】弘前市立観光館内「さくらはうす」、弘前公園内「武徳殿休憩所(ぶとくでんきゅうけいじょ)」
【八戸市】八食センター
【十和田市】星野リゾート奥入瀬渓流ホテル
上記店舗のほか、株式会社栄研オンラインショップで販売中です

お問い合わせ

株式会社栄研

住所青森県弘前市大字藤野1-4-1
電話0172-31-2567
ホームページ~弘前発 大地の恵みセレクト便~

注目の商品がズラリ

青森のブイヤベースの素

2013年8月
青森のブイヤベースの素

青森鉄道むすめとのコラボ商品「マドレーヌ」

2012年12月
青森「鉄道むすめ」シリーズ:ミネラルウォーター「十和田の清水(きよいみず)」

青森の魔女の熟成プレミアムフルーツケーキりんご

2017年10月
青森の魔女の熟成プレミアムフルーツケーキりんご

ページトップへ戻る