あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

AOMORI CIDRE ポンムリキュール(2016年11月)

AOMORI CIDRE ポンムリキュール

今回は、A-FACTORYのAOMORI CIDREシリーズから、「ポンムリキュール」を紹介します。

AOMORI CIDRE(アオモリシードル)とは

 シードルはりんごを原料とした醸造酒。発泡性果実酒で、りんごのフルーティな香り、爽やかにはじける細かい泡、みずみずしい味わいが特徴です。
  青森市のA-FACTORY(エーファクトリー)内にあるシードル工房では、県産りんごにこだわったアオモリシードルを醸造しています。「シードルを通じてりんご王国青森を盛り上げていこう!」という思いから、地方独立行政法人青森県産業技術センター弘前地域研究所と六花酒造株式会社の協力のもとアオモリシードルは誕生しました。A-FACTORYでのシードル作りは6年目を迎え、県内外における認知度も上がってきています。
  商品ラインナップは、ふじとジョナゴールドをブレンドした定番のシードル(スタンダード、ドライ、スイート)のほか、黄色りんごのみを使用したシードル(限定品)、また、シードル以外にもアップルブランデーや季節限定のカシススパークリングワインなどがあります。

「ポンムリキュール」

青森県産のりんごだけを使用した「ポンムリキュール」

 11月1日、今年も数量限定で「ポンムリキュール」が発売されました。青森県産のりんごだけを使用した濃厚でまろやかなリキュールで、濃縮されたりんごの風味と旨みを楽しむことができます。フルーティで自然の甘さが特徴である自家醸造のアップルブランデーに、ジョナゴールドのりんご果汁を合わせて、甘みと香りを引き出しています。無ろ過果汁を加えているためりんごの成分が沈殿していますが、このりんご成分のおかげで、よりりんごを感じられる味わいになっています。(品質には問題ありません。)

 また、今回の「ポンムリキュール」はひと味違います。これで4回目の販売となりますが、これまでの商品と違うのは一年ほど熟成させている点。熟成させることで味に深みが出て、さらにまろやかになります。「ポンムリキュール」でブランデーを身近に感じてみませんか。

飲み方は工夫次第

ブランデーが苦手な方でも楽しむことができます。

アップルブランデーよりフルーティ感がアップしているのでブランデーが苦手な方でも楽しむことができます。冷やして飲むと一層美味しさが増します。オンザロックやよく冷やしてストレートでどうぞ。 また、アルコールが苦手な方には、「ポンムリキュール」をカクテルベースとして使用したカクテルがお勧めです。ソーダ水はもちろん、アップルソーダやカシス果汁などを加え、青森らしいオリジナルカクテルをお楽しみください。

商品概要

AOMORI CIDRE「ポンムリキュール」 AOMORI CIDRE「ポンムリキュール」

主な原材料:ブランデー・りんご果汁(青森県産)
アルコール分:9%
保存方法:直射日光を避け、冷暗所にて保管
*未成年者の飲酒は、法律で禁止されています。 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児や乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

商品概要

商品名AOMORI CIDRE「ポンムリキュール」
価格1,029円
内容量375ml

お問い合わせ

A-FACTORY(エーファクトリー)

住所〒038-0012 青森県青森市柳川1-4-2
電話017-752-1890
ホームページA-FACTORY

注目の商品がズラリ

ほぐし干し菊・菊じゃむ

2015年11月
ほぐし干し菊・菊じゃむ

「妙丹柿酢(みょうたんかきす)」

2018年11月
「妙丹柿酢(みょうたんかきす)」

青森うまれの「できるだし」

2015年3月
青森うまれの「できるだし」

ページトップへ戻る