あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

AOMORI CIDRE ポンムリキュール(2016年11月)

AOMORI CIDRE ポンムリキュール

今回は、A-FACTORYのAOMORI CIDREシリーズから、「ポンムリキュール」を紹介します。

AOMORI CIDRE(アオモリシードル)とは

 シードルはりんごを原料とした醸造酒。発泡性果実酒で、りんごのフルーティな香り、爽やかにはじける細かい泡、みずみずしい味わいが特徴です。
  青森市のA-FACTORY(エーファクトリー)内にあるシードル工房では、県産りんごにこだわったアオモリシードルを醸造しています。「シードルを通じてりんご王国青森を盛り上げていこう!」という思いから、地方独立行政法人青森県産業技術センター弘前地域研究所と六花酒造株式会社の協力のもとアオモリシードルは誕生しました。A-FACTORYでのシードル作りは6年目を迎え、県内外における認知度も上がってきています。
  商品ラインナップは、ふじとジョナゴールドをブレンドした定番のシードル(スタンダード、ドライ、スイート)のほか、黄色りんごのみを使用したシードル(限定品)、また、シードル以外にもアップルブランデーや季節限定のカシススパークリングワインなどがあります。

「ポンムリキュール」

青森県産のりんごだけを使用した「ポンムリキュール」

 11月1日、今年も数量限定で「ポンムリキュール」が発売されました。青森県産のりんごだけを使用した濃厚でまろやかなリキュールで、濃縮されたりんごの風味と旨みを楽しむことができます。フルーティで自然の甘さが特徴である自家醸造のアップルブランデーに、ジョナゴールドのりんご果汁を合わせて、甘みと香りを引き出しています。無ろ過果汁を加えているためりんごの成分が沈殿していますが、このりんご成分のおかげで、よりりんごを感じられる味わいになっています。(品質には問題ありません。)

 また、今回の「ポンムリキュール」はひと味違います。これで4回目の販売となりますが、これまでの商品と違うのは一年ほど熟成させている点。熟成させることで味に深みが出て、さらにまろやかになります。「ポンムリキュール」でブランデーを身近に感じてみませんか。

飲み方は工夫次第

ブランデーが苦手な方でも楽しむことができます。

アップルブランデーよりフルーティ感がアップしているのでブランデーが苦手な方でも楽しむことができます。冷やして飲むと一層美味しさが増します。オンザロックやよく冷やしてストレートでどうぞ。 また、アルコールが苦手な方には、「ポンムリキュール」をカクテルベースとして使用したカクテルがお勧めです。ソーダ水はもちろん、アップルソーダやカシス果汁などを加え、青森らしいオリジナルカクテルをお楽しみください。

商品概要

AOMORI CIDRE「ポンムリキュール」 AOMORI CIDRE「ポンムリキュール」

主な原材料:ブランデー・りんご果汁(青森県産)
アルコール分:9%
保存方法:直射日光を避け、冷暗所にて保管
*未成年者の飲酒は、法律で禁止されています。 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児や乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。

商品概要

商品名 AOMORI CIDRE「ポンムリキュール」
価格 1,029円
内容量 375ml

お問い合わせ

A-FACTORY(エーファクトリー)

住所 〒038-0012 青森県青森市柳川1-4-2
電話 017-752-1890
ホームページ A-FACTORY

注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る