あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

牡蠣お重(2016年4月)

牡蠣お重

今回は、黒石市と岩手県宮古市のコラボ商品、牡蠣ご飯の素「牡蠣お重」を紹介します。

牡蠣お重

「牡蠣お重」を使った牡蠣ごはん 「牡蠣お重」には黒石産のお米(左)宮古産の牡蠣(中央)秘伝のタレ(右)が入っています。

この商品は黒石市と岩手県宮古市の姉妹都市締結50周年を記念し誕生した商品で、こだわりの青森県産米と大粒な岩手県産牡蠣、秘伝のたれがセットになっています。
有機肥料ベースの減農薬栽培の黒石産の米と旨味・栄養に富み身入りの良い三陸宮古の大粒の牡蠣を、黒石市のレストラン御幸の秘伝のたれで炊きあげることで、自宅でも料亭の味を味わうことができる嬉しい一品です。
 「牡蠣お重」の自慢は、何といっても良質な素材を使用していること。米は有機肥料ベースの減農薬栽培の黒石産米。ミネラル豊富な三陸産の大粒の牡蠣は、一番おいしい時期とされる2月に取れたものを使っています。また、青森県産の根曲り竹を入れることでシャキシャキとした歯ごたえがアクセントを添えています。

地域を超えた6次産業化

新商品の開発にあたっては、黒石市のレストラン「御幸」の村上店長と、黒石市の米生産者である佐藤さん、宮古市の水産会社に勤める島香さんの30代トリオが連携し取り組みました。両市の若手生産者が連携して誕生したコラボレーション商品となります。おいしい牡蠣ご飯を作るために産地にも足を運び、開発には2年を費やしました。地域の特産品の消費拡大やブランド化の確立、さらには両市の産業の活性化を目指しています。

「牡蠣お重」は、牡蠣200g、根曲り竹50g、米3合、秘伝のタレのセット (3~4名分)で3,000円(税別)。パッケージにも高級感を持たせているので、特別な日のご馳走はもちろん、贈り物にもお勧めです。

若手生産者たちの思いの詰まった、おいしい牡蠣ご飯をどうぞお試しください。

牡蠣お重

商品概要

商品名牡蠣お重
価格3,000円(税別)
内容量3~4名分(炊き込みご飯の素)
販売店黒石市:レストラン御幸、津軽黒石こみせ駅、津軽伝承工芸館
宮古市:浄土ヶ浜レストハウス、丸友しまか、シートピア 等

お問い合わせ

有限会社 レストラン御幸

電話0172-52-2558

注目の商品がズラリ

りんごスイーツコンテスト2010入賞作品~その1~

2011年8月
りんごスイーツコンテスト2010入賞作品~その1~

切れてる!鯖の冷燻

2014年2月
切れてる!鯖の冷燻

青森ごぼう茶

2014年11月
青森ごぼう茶

ページトップへ戻る