あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

ブラックアップルビネガー(2015年10月)

ブラックアップルビネガー

 今回は、平成27年度青森県特産品コンクールで(公社)青森県物産振興協会会長賞を受賞した、カネショウ株式会社の『ブラックアップルビネガー』を紹介します。

 本商品は、平成25年度青森県フラッグシップ製品創出事業を活用して、首都圏向け商品の開発に精通している専門家からアドバイスを受け、青森県を代表する商品を目指して開発されました。
 これまでも、料理専門誌「料理王国」で『料理王国100選2015』(平成27年1月号に掲載)に選定され、さらにその中でも、味わい、香り、食感、アイテムデザイン、活用性の総合評価が高い商品10品に贈られる『優秀賞』を受賞しており、一流シェフや百貨店のバイヤーから高い評価を得ています

『ブラックアップルビネガー』の商品化

ご存じの方々には、カネショウ=りんご酢=道の駅でジューサーに入っていて試飲できるりんご酢のイメージが強いと思います。しかし、『ブラックアップルビネガー』は、りんご酢の新たなターゲット層の獲得と首都圏でのカネショウブランドとしての認知度アップを目指して、これまでのりんご酢よりも一段とこだわりを持って商品開発されました。

◆原料へのこだわり
 原料は、外国産の濃縮還元果汁や県外産のりんご果汁を一切使用せず、青森県産の完熟りんごから絞った果汁のみを使用しています。

◆独自の製法
 一般的なりんご酢は、製造期間が約10日程度であるのに対し、『ブラックアップルビネガー』は、りんご果汁をじっくりと時間をかけて琥珀色になるまで濃縮し、カネショウ独自伝統の技術で発酵、さらにオーク木樽で熟成させ、トータル200日以上かけて深いコクと甘みのある黒りんご酢に仕上げています。

◆これまでのりんご酢らしくないパッケージ
 ボトルはスリムなワインボトルで24面体。見た目も美しいフォルムですが、グリップ性に優れ、料理の際に、手に持っても滑りにくく、利便性も兼ね備えています。  また、パッケージは、『black apple vineger』のアルファベットでりんごの形を表し、女性を意識したスタイリッシュなデザインにしています。

新調味料『ブラックアップルビネガー』

 “料理にひと華咲かせる新しい美味しさのご提案”というコンセプトのもと、料理好きの女性をターゲットにつくられた、ワインの様な美しい色を放つ、これまでにない新しいタイプの調味料です。
 シンプルにオリーブオイルと合わせてパンにつけたり、料理の味に深みを持たせたいときは隠し味として、煮詰めてハンバーグ―のソースとして、そのままヨーグルトやフルーツにかけてなど・・・いろいろなお料理にお試しください。

商品概要

商品名ブラックアップルビネガー
価格1,296円(税込)
賞味期限製造日から1年6カ月(直射日光をさけ常温で保存)
内容量300ml/本
販売店カネショウ通信販売サイト
http://www.ringosu.com/shop/

アスパム物産【アスパム店、青森空港店】(青森市)
中三【青森店】(青森市)
弘前市りんご公園 りんごの家(弘前市)
民芸菓子処しんぼり【八食センター店】(八戸市)
道の駅 虹の湖(黒石市)
道の駅 とわだ(十和田市)
森の物産館 キョロロ(深浦町)

お問い合わせ

カネショウ株式会社

住所青森県平川市日沼字富田30‐12
電話0120-30−0231(応答時間:平日9:00~17:00)
ホームページカネショウ株式会社

注目の商品がズラリ

AOMORI CIDRE Sparkling(アオモリシードルスパークリング)AOMORI×NANAE

2015年7月
AOMORI CIDRE Sparkling(アオモリシードルスパークリング)AOMORI×NANAE

青森の優秀なふるさと食品

2013年6月
青森の優秀なふるさと食品

青森県の新しい駅弁「鯖の押し寿し三種」

2011年4月
青森県の新しい駅弁「鯖の押し寿し三種」

ページトップへ戻る