あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット(2013年10月)

清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット

 前回に引き続き、「青森県ふるさと食品コンクール」(平成25年6月28日(金)開催)で、味やデザイン、ネーミングなど全体的なバランスがとれていることが評価され青森県農林水産部長賞を受賞した、合同会社弦やの「清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット」を紹介します。

清水森ナンバ

 「清水森ナンバ」(弘前在来とうがらし)は、弘前市の清水森地区に伝わる伝統野菜です。津軽藩の初代藩主、津軽為信公が京都から持ち帰って広め、400年以上の歴史を持つと伝えられています。ナンバとは、津軽におけるとうがらしの呼び名で、南蛮に由来しているともいわれています。
 普通のとうがらしと比べて大ぶりですが、甘みを含んだまろやかな辛みと風味の良さが特徴で、糖分やビタミンA・C・Eを豊富に含んでいます。

弦やについて

清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット 清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット パッケージ

 この、「清水森ナンバ」を約3年前から使用しはじめた「弦や」は、タイ料理が堪能できる弘前市内の居酒屋です。もともと、料理にとうがらしをたくさん使用していましたが、本場のタイ産のとうがらしは激辛なため、この辛さをどうにかできないかと思案していたところ、新聞報道で地元弘前に「清水森ナンバ」というとうがらしがあることを知りました。地元の直売所で入手し使い始めたところ、辛さがマイルドでお客さんの反応も良かったことから、これはイケる!と使用を開始しました。
 そして、この美味しさをより多くの人に味わってもらいたいと、加工品づくりに取り組み、「弦や」のカレーの素である「清水森ナンバ」を使ったグリーンカレーペーストと厳選されたココナッツミルクをセットにし、「清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット」として売り出しました。
 「弦や」では、このグリーンカレーペーストを使った料理のほか、赤くなった清水森ナンバを使用したスイートチリソースも販売しており、多くのお客様に人気となっています。

 カレーが大好きなみなさん、一度、希少な「清水森ナンバ」100%を使用した豊かな風味とマイルドな辛さのカレーペーストを使って、本格的なグリーンカレーをご家庭で作ってみませんか。

商品紹介「清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット」

清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット

 弦やオリジナルのグリーンカレーペーストと、タイ産ココナッツミルク缶をセットにしました。 このセットがあれば、あとは冷蔵庫にある食材で簡単に4食分ができあがります。セットの中にはレシピも付いています。(ココナッツミルクは写真と違う場合がございます。)

商品概要

商品名 清水森ナンバ・グリーンカレー手作りセット
価格 1,000円(税別)
賞味期限 製造年月日から1年
内容量 4人前(カレーペースト75g、ココナッツミルク400g)
販売店 ・青森県特産品センター 東京店
・あおもり北彩館 新青森駅店
・青森県地場セレクト
・弘前物産パルシー
・ヒロロ銘店ブナの木
・津軽藩ねぷた村
・直売所「野市里(のいちご)」
・弦や 等

お問い合わせ

合同会社 弦や(製造販売者)

住所 青森県弘前市銅屋町34番地
電話 0172-34-9951
ホームページ 弦や

注目の商品がズラリ

大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

2024年2月
大切な方に送りたい!バレンタインにぴったりな青森のチョコレートスイーツをご紹介します!

クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

2023年12月
クリスマスに食べたい!青森のうまいものたちを使用したクリスマスにぴったりのご馳走を紹介します!

お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

2023年10月
お歳暮ギフトはこれで決まり!青森のうまいものたちを使用したお歳暮ギフトを紹介します!

ページトップへ戻る