あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

陸奥湾ほたて(2012年6月)

2012年6月号 旬の食材 陸奥湾ほたて
 陸奥湾が守り育てた栄養満点の「陸奥湾ほたて」は、濃厚な甘みと貝柱の厚みが自慢。お刺身、バター焼き、フライ、ほたてカレーなどなど大活躍。今日はほたて料理で決まり!

ホタテフライ
ほたてカレー

陸奥湾のほたて貝の栄養と特性

陸奥湾のほたて貝

 津軽半島と下北半島に囲まれた陸奥湾は、冷涼な気候と湾特有の穏やかな環境がほたての成育に適しているうえに、八甲田山系などから陸奥湾に注ぐミネラルたっぷりな河川水により育まれたプランクトンが、プリプリッとした貝柱が甘く美味しい陸奥湾ほたてを育てています。

 ほたては、良質な蛋白質に加え、アミノ酸の一種のタウリン等を豊富に含んでいます。また、脂肪分が非常に少ないのも特徴の一つです。
 濃厚な甘みと旨みが特徴で、誰にでも好まれる味のほたては、和風・洋風・中華風問わず幅広い料理に活用できる万能食材です、特にお刺身、バター焼き、煮物、フライ、ほたてカレーなどはおすすめです。活きたままのほたてを購入した際は、ヒモを塩でヌメリをとって茹で、酢味噌やわさびしょう油で和えたり、生殖巣(貝柱の横にあるオレンジや乳白色の部分)をしょう油で煮るなどした一品をお試しください。お酒のおつまみにも最適です。
 また、大きなほたて貝を鍋代わりにした「ホタテ貝焼き味噌」「下北みそ貝焼き」は、ほたてをネギ、味噌、みりん等で煮て卵でとじ、アツアツの半熟状態でいただくもので、青森を代表する郷土料理です。「あおもり食のエリア」の料理にも登録されています。

「あおもり食のエリア」についてはこちらをご覧ください。

陸奥湾のホタテガイの出荷と加工

陸奥湾のボイルホタテ
陸奥湾のボイルホタテ

 陸奥湾では、ほたては生まれてから約2~3年で成貝(せいがい:貝殻の大きさが約12cm程度)となりますが、出荷の多くを占めているのが、生後1年半程度を経過した半成貝(はんせいがい:貝殻の大きさが約6.5~8cm程度)です。その半成貝の約8割は、時期的に旨みがのる4~8月にかけて、旨み成分を逃さないよう蒸気でボイル後に急速冷凍され「ベビーホタテ」として出荷されています。また、この他にも冷凍、生鮮、缶詰等で市場に出荷されています。

ベビーホタテの加工作業
ベビーホタテの加工作業
ベビーホタテの海鮮サラダ
ベビーホタテの海鮮サラダ
ベビーホタテのグラタン
グラタン
ベビーホタテの炊き込みご飯
炊き込みご飯

陸奥湾ほたての復活

 陸奥湾でのほたて養殖は、昭和40年代から盛んに行われ、全国では北海道に次ぐ第2位の生産量となっており、本県水産業を支える重要な柱となっています。
 平成22年の夏から秋にかけて発生した異常高水温は、陸奥湾産ほたての約7割を死滅させる大きな被害をもたらしましたが、漁業者や漁業関係者の懸命な努力により、今年は、ほぼ例年どおりの生産量が期待されています。

陸奥湾
陸奥湾ほたて

ほたてを楽しめるイベント

※2012年度のイベントは終了しました。

ほたての日記念イベント「ほたて復活祭(仮)」

ほたて広場

 ほたてをカタカナ標記すると、「ホ」の文字が「十」と「八」とに分けられることから、毎月18日はホタテの日となっています。特に6月は、ほたてが美味しく、「陸奥(むつ)湾」の「むつ」→「6」にあてはまることから、平成11年度から6月18日に近い週末に「ほたて広場(平内町)」でイベントを開催しています。
 2012年は、ほたて産業の復活とほたて広場7周年の記念イベントとして開催しました。

時期:2012年6月17日(日)10:00~15:00
会場:ほたて広場(青森県東津軽郡平内町大字土屋字鍵懸56)

〈イベント内容(予定)〉
ほたて詰め放題、ほたて格安販売、貝焼き販売他、 ステージイベント(女の子向けTVキャラクター、東日本大震災で被災した東北ご当地キャラクターの出演)

お問い合わせ先
名称 ほたて広場
住所 青森県東津軽郡平内町大字土屋字鍵懸56
電話 017-752-3220
ホームページ http://www.hotate-hiroba.com/

うしろがた漁港祭

日時:2012年6月10日(日)9:00~13:00
場所:後潟漁港(後潟漁協前)青森県青森市六枚橋字磯打22

〈イベント内容(予定)〉
ほたて詰め放題、ほたて格安販売、貝焼き販売他、 ステージイベント(女の子向けTVキャラクター、東日本大震災で被災した東北ご当地キャラクターの出演)

お問い合わせ先
名称 後潟漁業協同組合
住所 青森県青森市大字六枚橋字磯打22
電話 017-754-3532

野辺地町漁業協同組合

新鮮な野辺地町産のほたてを販売します。

(1)朝市
日時:2012年6月9、16及び30日(いずれも土曜日)7:30~9:00
場所:野辺地町漁業協同組合荷さばき所(青森県野辺地町字野辺地568番地)

(2)「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」でのほたて販売
日時:2012年6月17日(日)9時~
場所:埼玉県久喜市菖蒲総合支所 周辺

(3)「のへじ常夜燈フェスタ」でのほたて販売
日時:2012年6月24日(日)10:00~(予定)
場所:のへじ潮騒公園(青森県野辺地町野辺地港湾敷地内)

お問い合わせ先
名称 野辺地町漁業組合
住所 青森県上北郡野辺地町字野辺地 568
電話 0175-64-2264
ホームページ http://www.jf-nohejimachi.com/pc/

旬の食材

2020年3月
布海苔投石事業発祥の地「風間浦村の布海苔(ふのり)」

2020年2月
冬に獲れる、「田舎館いちご」

2020年1月
白神山地と日本海の自然に囲まれ育った「深浦白神自然薯」

ページトップへ戻る