あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

おいらせだるま芋へっちょこ汁(2013年11月)

2013年11月 旬の食材 
 おいらせだるま芋へっちょこ汁

 昨年度、「あおもり食のエリア」の登録料理に6つの新たな料理が加わりました。今回は、その中から今の季節にピッタリの「おいらせだるま芋へっちょこ汁」をご紹介します。

おいらせの厳選素材が詰まった「おいらせだるま芋へっちょこ汁」

 「おいらせだるま芋へっちょこ汁」は、長いもすいとんをベースにし、おいらせ町特産のだるま芋(長いもの一種)や同じく特産のニンジン・ゴボウ・長ネギなどを”銀の鴨”のだしで煮込んだ汁ものです。
 だるま芋で作ったへっちょこだんごのモチモチ、ツルッとした食感やスープがからみやすいへっちょこ(おへそ)の形が特徴です。

《おいらせの厳選素材》

だるま芋
だるま芋
だるま芋

長いもの一種で、ずっしりとした重量感がありお尻がふくらんでいるのが特徴です。一般的な長いもと比べ、デンプン質が多く、甘みとコクが際立っています。すりおろすと、長いもとじねんじょとの中間のなめらかな粘りがあり、山かけにも最適です。

銀の鴨
銀の鴨
銀の鴨

本場フランスから導入した純粋バルバリー種から誕生する「銀の鴨」。深みのある旨みと香りがあり、首都圏のホテルやレストランに出荷されています。皇太子殿下、雅子さまのご結婚の儀では「付焼鴨」として用いられました。

長ねぎ・ごぼう・にんじん

いずれも、JA十和田おいらせ管内の特産野菜です。冷涼な気候を生かして栽培されており、ミネラル成分が多く含まれ、味・品質面でも高い評価を得ています。

JA十和田おいらせ管内の特産野菜 人参
JA十和田おいらせ管内の特産野菜 ごぼう
JA十和田おいらせ管内の特産野菜 長ねぎ

生産者と町の高校生が共同開発!

 おいらせ町は2006年に旧百石町と旧下田町が合併してできた新しい町です。旧下田町で親しまれてきた郷土料理「長いもすいとん」をアレンジして新しい町の特産に育てていこうと”新”「長いもすいとん」の研究開発が始まりました。
 おいらせ町の特産物の特徴を見極めながら、生産者や町、地元の百石高等学校食物調理科など、多くの団体の協力で「おいらせだるま芋へっちょこ汁」が誕生しました。

《開発者の声》

 「おいらせだるま芋へっちょこ汁」開発には多くの方が携わっています。その開発者の声の一部をご紹介します。

●おいらせブランド推進協議会 特産品パワーアップ部会長 柏崎さん
おいらせブランド推進協議会 特産品パワーアップ部会長 柏崎さん

 郷土料理「長いもすいとん」から始まり、試作・アンケート調査・改良を重ね「おいらせだるま芋へっちょこ汁」が出来上がりました。今では町内飲食店 10軒で提供されていることや「だるま芋へっちょこ(だんご)」が商品化できたことに充実感でいっぱいです。開発では、青森県立百石高等学校食物調理科の生徒と一緒に取り組み、地域が世代を超えて協力し合い出来上がりました。今後のイベントなどに参加し、一人でも多くの町民に「おいらせだるま芋へっちょこ汁」を食べて知ってもらう機会をつくり、郷土料理として定着できるようPRしていきます。

●JA十和田おいらせ 下田支店 営農販売課長 坂井田さん
JA十和田おいらせ 下田支店 営農販売課長 坂井田さん

 だるま芋は、長いもから偶然生まれた新品種。1つの種芋を大切に育て、長年の改良を重ね、なめらかでほどよい粘りのある芋に仕上げました。長いもと比べ て、デンプン質が多く粘りが強いのが特徴です。栽培では、海藻のミネラル分を 多く含んだ土壌で手間をおしまず、健康で元気な芋の生育を心がけています。だるま芋は、どんな調理法でもおいしく召し上がることができます。特に、熱を加えることにより、その特徴を最大限に活かすことができます。へっちょこ汁のほかにも、天ぷらやバター焼きなど「あなた色」に染めていただければ幸いです。

「おいらせだるま芋へっちょこ汁」を味わうには

 「おいらせだるま芋へっちょこ汁」はおいらせ町内の10軒(H25.2.28現在)の飲食店で味わうことができます(のぼり旗が目印です)。

お食事処 野ぎく 青森県上北郡おいらせ町馳下り11-5
相撲茶屋 月見亭 青森県上北郡おいらせ町染屋116-1
丼ぶり どんちゃん
(イオンモール下田2階フードコート)
青森県上北郡おいらせ町中野平40-1
農園れすとらん 百果良彩
(観光農園「アグリの里おいらせ」)
青森県上北郡おいらせ町向山東2-2-1684
きっちんエブリー【要予約】
(いちょう公園・ジョイハウス内)
青森県上北郡おいらせ町沼端14-161
まんぷく亭 かわむら【要予約】 青森県上北郡おいらせ町上明堂107-1
和処 まかない【要予約】 青森県上北郡おいらせ町上明堂107
居酒屋やきとり あき子【要予約】 青森県上北郡おいらせ町上明堂107
和風スナック 久(きゅう)【要予約】 青森県上北郡おいらせ町上明堂62-13
割烹仕出し すみれ【要予約】 青森県上北郡おいらせ町上明堂88-5

季節によって取扱していない場合があります。

《提供店マップ》

おいらせだるま芋へっちょこ汁 提供店マップ
のぼり旗
のぼり旗

 また、おいらせ町の街なかサロンおいらせ屋(青森県おいらせ町上明堂113-1)では、「おいらせだるま芋へっちょこ汁」に欠かせないへっちょこだんご、へっちょこ汁専用スープ、銀の鴨スライス(モモ)を販売しているほか、県内デパート(中三)で銀の鴨のつみれがセットになったギフトも販売予定です。

おいらせだるま芋へっちょこ汁セット
おいらせだるま芋へっちょこ汁セット
おいらせだるま芋へっちょこ汁鍋
おいらせだるま芋へっちょこ汁鍋

「あおもり食のエリア」への登録

 新しいご当地メニューとして、誕生した「おいらせだるま芋へっちょこ汁」は、今年3月下旬に「あおもり食のエリア」に登録されました。これからますます提供店も拡大し、メニューも増えていきますのでどうぞお楽しみに!
 おいらせ町までは、東北新幹線の八戸駅から、十和田観光バス、タクシーなどで約25分、三沢空港から車で約20分です。温泉や観光施設を巡りながら青森の食をご堪能ください。

観光情報は「青森県観光情報アプティネット」をご覧ください。

おいらせだるま芋へっちょこ汁に関するお問い合わせ先

おいらせブランド推進協議会

住所 青森県十和田市大字三本木字野崎1-3
電話 0178-80-7280

関連ページ

旬の食材2010年11月号「あおもり食のエリア」
旬の食材2013年10月号「ごぼう」


旬の食材

2020年3月
布海苔投石事業発祥の地「風間浦村の布海苔(ふのり)」

2020年2月
冬に獲れる、「田舎館いちご」

2020年1月
白神山地と日本海の自然に囲まれ育った「深浦白神自然薯」

ページトップへ戻る