トップページ > 今 この商品!> 果樹園のプリン

今 この商品!(2008年3月)

果実味溢れるフルーツソースが決め手のこだわり青森スイーツ

果樹園のプリン

写真「マスカルポーネチーズ」と卵の卵黄のみを使用したクリーミーながら濃厚な旨み、しっかりとした固さのある「プリン」に、青森県産品を使用した3種類のソース「りんご」「カシス」「ゼネラル・レクラーク」を合わせたこだわり青森スイーツ「果樹園のプリン」。

りんごの一大産地である青森県弘前市に位置する「洋菓子工房ノエル」では、「青森県ならではの地元の素材で創る美味しい青森スイーツを」と、プリンにのせる「ソース」にこだわったプリンの開発に取り組みました。当初は「何か青森県産品を」と漠然としたイメージでしたが、開発の過程で、実は青森県には「りんご」以外にも全国に誇るフルーツが数多くあり、しかも、味は変わらないものの規格外や小さく傷が入っている等の理由で値のつかない商品や、日本一ながら地元にまだ根付いていない商品等があることを知り、これらを活用した「ソース」の開発を始めました。 

今回使用したのは、まず、青森県青森市が全国の約9割の生産量を誇る「カシス」。
アントシアニンを多く含み、女性を 中心に注目が集まっています。

この「カシスピューレ」を使用したプリンは、カシスの甘酸っぱさが、卵の卵黄のみを使用し「マスカルポーネチーズ」でクリーミーさが加わった濃厚な生地にほどよいアクセントを加えています。

次に、青森県南部地方で栽培されている高品質の洋ナシ「ゼネラル・レクラーク」。
芳香、果汁豊富、強い甘み、きめ細かい果肉が持ち味で、追熟するにつれて滑らかな舌触りと適度な甘さが出てきます。この規格外等の商品を使用したピューレは、水分の多い西洋ナシの性質上、味が淡白になるため、水分の乾燥を防ぎ、艶を増す「ナパージュ」を混ぜ合わせ、「ゼネラル・レクラーク」の味がはっきりと際立った固めのソースに仕上げました。

これらに、りんごの皮を使用したピンク色がかわいらしい「りんごペースト」をソースに使用したプリンを加え、見た目にも「赤(ピンク)」「黒(紫)」「黄色」と美しい、青森県ならではの個性的な3種類のプリンが完成しました。

写真 写真 写真
カシス ゼネラル・レクラーク りんご
写真 写真 写真
 色鮮やかな3種類のソース

オーナーの成田さんは、これからも青森県産品を使用したプリンの開発を続け、レパートリーを増やしていきたいとのこと、青森県産品がどのようなスイーツに生まれ変わるのか目が離せませんね。

写真 写真 写真
卵黄・牛乳・クリームチーズ等を混ぜ合わせ、丁寧に濾す。 手作業で丁寧に煮沸。 1つ1つ、食べやすくかわいらしい小ぶりなカップに注ぎます。
写真 写真 写真

見た目からも生地の
濃厚さが伝わります

自然なピンク色の
「りんごペースト」

青森県ならではの
プリン

【商品DATA】

  • 商品名:果樹園のプリン(カシスソース、アップルソース、洋ナシソース)
  • 価格:250円(税抜価格)
  • 内容量:95g
  • 賞味期限:6日間(解凍後)
  • 保存形態:冷蔵
  • 販売先:洋菓子工房ノエル、催事など
    ※品切れの場合もありますので、ご購入の際には事前にお問い合わせください。

【問い合わせ先】

洋菓子工房ノエル
 電話:0172−35−7699
 FAX:0172−35−7699
 住所:青森県弘前市品川町2−2
 オフィシャルサイト http://y-noel.ftw.jp/

*この商品の掲載情報については、2008年3月現在のものです。掲載情報が古くなっている場合もありますので、最新の情報については問い合わせ先にご確認ください。




バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.