トップページ > あおうまクッキング > 2016年9月号:菊を使った料理レシピ

あおうまクッキング

 あおもりの郷土料理や、青森県産品を使ったお料理の数々、調理のコツなど、分かりやすく動画レシピで毎月ご紹介します。


菊を使った料理レシピ

今回は青森県特産の食用菊「安房宮(あぼうきゅう)」を使った料理(菊ペペロンチーノ、菊生春巻き、菊サイダーパンチ)を紹介します。


howムービーが表示されないときは?


材料

○菊ペペロンチーノ(2人分)
  スパゲッティ 200g
  オリーブオイル 大3
  ほぐし干し菊 2つまみ
  ニンニク   1かけ
  塩 コショウ 
鷹の爪 パセリ
適量
  写真


作り方

 

  1. 鍋に多めにお湯と塩を入れパスタを茹でる。
  2. 茹であがる直前にほぐし干し菊を入れ、パスタごとザルにとる。
  3. フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、鷹の爪を弱火で炒めて、 にんにくが薄いキツネ色になったらにんにくを取り出します。
  4. パスタを入れ、塩コショウで味を調える。
  5. 皿に、パスタとパセリをのせ盛り付ける。


材料

菊生春巻き(2人分)
  生春巻きシート 6枚
  干し菊 1枚(約150g)
  ニンジン 30g
  きゅうり   30g
 

レタス、トマト、
お好みの野菜

 
  マヨネーズ 大2
  ごま 大2
  写真


作り方

 

  1. 鍋に多めのお湯を入れ、沸騰したらお酢を2〜3滴いれる。
  2. (1)に干し菊を熱湯をくぐらせらて水に取り水を切る。
  3. ごまをすっておく。
  4. ニンジン、きゅうりを千切りにし、(2)の菊と(3)のごまをマヨネーズで合える。
  5. 生春巻きを濡らし、色とりどりの野菜を巻き、皿に盛りつける。

※お好みでハムやエビを入ても美味しいです。

材料

○菊サイダーパンチ(2人分)
  菊サイダー 330ml
  粉寒天 4g(戻す水500cc)
  ほぐし干し菊 3g
  フルーツ缶詰め・白玉   適量
  写真


作り方

 

  1. 鍋に分量の水を沸かす。沸騰したら100ccのお湯を鍋に残し、ほぐし干し菊を入れて菊を戻す。
  2. 残りのお湯に粉寒天をふり入れて混ぜて溶かす、解けたら(1)と混ぜる。
  3. かたに流し込み、冷蔵庫で固めて小さく賽の目に寒天を切る。
  4. 白玉適量を沸騰した鍋に入れ、浮いてくるまで茹でる。
  5. (3)の寒天とフルーツ、白玉をグラス等に入れて、菊サイダーを注いで出来上がり。



掲載日 2016.9.1


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.