トップページ > あおうまクッキング > 2016年2月号:さめ節だしの千草焼き/長ねぎの鯛だし煮

あおうまクッキング

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さめ節だしの千草焼き/長ねぎの鯛だし煮

今回は、だしを活用して塩分を減らした ”だし活レシピ”「さめ節だしの千草焼き」と「長ねぎの鯛だし煮」を紹介します。
(県民だより2月号 おいしく健康「だし活」ごはん!掲載レシピです。)


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材料

さめ節だしの千草焼き 二人分
  2個
A 蒸しベビーホタテ 4個
長いも(千切り) 30g
にんじん(千切り)  10g
ほうれん草(ゆで、2cmカット) 1株
干ししいたけ 1枚
B できるだしさめ節MIX  小さじ1
小さじ1
白しょうゆ 小さじ1/2
干ししいたけの戻し汁* 小さじ2
  サラダ油 小さじ1/2
  写真

作り方
  1. 干ししいたけを水で戻し、千切りにする。(*戻し汁は(3)で使う。)
  2. ベビーホタテは、貝柱とひもに分け、貝柱は3~4つに裂き、ひもは5mmに刻む。
  3. 卵を溶きほぐし、Aの具材とBの調味料を加えて混ぜる。
  4. 卵焼き用フライパンを温め、サラダ油を薄くのばし(3)を流し入れ、混ぜながら火を通し固まり始めたら形を整える。
  5. アルミホイルでふたをして、全体が固まるまで弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
○一人分のエネルギー 113kcal/塩分0.5g

材料

長ねぎの鯛だし煮 二人分
  長ねぎ(5cmカット) 1本
A

できるだし
青森・たいの焼干だしパック

1パック
500ml
  小さじ1
   小さじ1/3
  写真

作り方
  1. 鍋に、Aを入れ、火にかける。
  2. (1)の鍋に、長ねぎを加え(だしパックを入れたまま)、軟らかくなるまで煮込む。
  3. 酒、塩を加える。
○一人分のエネルギー 20kcal/塩分0.5g

※レシピ監修 総合販売戦略課/料理作成 長尾律子(青森県栄養士会会員)


掲載日 2016.2.1


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