あおもりの郷土料理や、青森県産品を使ったお料理の数々、調理のコツなど、分かりやすく動画レシピで毎月ご紹介します。
ごぼうめん(ごぼう入り手打ちうどん)
今回は、ごぼう入り手打ちうどんの「ごぼうめん」を、ごぼうの産地 つがる市車力地区の二輪草生活改善グループ 工藤フミさんに教えていただきます。

【ごぼうめん】(5人分)
|
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【ごぼうめん】
- ごぼうは皮をこそげ取り、2cmくらいの長さに切る。ミキサーにごぼうと水をを入れて砕く。ペースト状になったら、ざるでこす。これがごぼうの絞り汁。
- ごぼうの絞り汁と塩を混ぜ合わせておく。
- ボールに中力粉を入れ、ごぼうの絞り汁を入れよく混ぜ合わせる。耳たぶくらいの固さになったら、鏡餅のような形にする。厚手のビニール袋に入れて30分以上ねかせる。
- ビニール袋の上から15分間足で踏む。
- 4の生地を打ち粉を振ったまな板の上に出してまとめる。(この時点で生地は400g程度)
- 生地を6等分し、パスタマシーンでのばしていく。最初はちぎれても、だんだんまとまってくる。
(1) 一番厚いところで 2回
(2) 二番目のところで 2回
(3) 三番目のところで 1回
(4) 四番目の所で 1回
(最終的に2mm程度の厚さにする) - 5mm幅くらいにパスタマシーンで裁断する。
- 沸騰した湯にごぼうめんを入れ、差し水をしながら5分ゆでる。茹で上がったらざるに上げ、冷水で洗う。
これをもう一度繰り返し、1分ずつざるに玉にしておく。
【めんつゆ】
- 昆布はキッチン挟みで切り込みを入れる。
- 鍋にすべての材料を入れ、そのまま1〜2時間おく。
- 2の鍋を中火にかけ、静かに2〜3分煮立てる。
- 2を布巾を敷いたざるでこし、汁気を絞る。
- 6〜8倍の水で薄める。
|
掲載日 2011.12.1







