トップページ > あおうまクッキング > 2010年11月号:品川汁

あおうまクッキング

あおもりの郷土料理や、青森県産品を使ったお料理の数々、調理のコツなど、分かりやすく動画レシピで毎月ご紹介します。


品川汁


 今回は、むつ市川内町の郷土料理「品川汁」を、ふれあい温泉川内にある薬膳料理のお店「あっちゃのまま」の橋本静子さんに教えていただきます。

howムービーが表示されないときは?

材料

【品川汁】(8〜10人分)
豆腐(一晩水切りしたもの) 一丁
ならたけ(※) 150g
玉みそ(なければ赤みそ) 大さじ4〜5
塩(味の調節用) 少々
[だし汁]  
 焼き干し 10本
 昆布 1本
 水 5〜6カップ
 
※塩漬けを塩抜きしたもの又は生を茹でたもの
  写真

作り方
  1. 水に昆布と煮干しを入れ、3〜4時間置いた後、火にかけ、沸騰したら昆布と煮干しを引き上げ冷ましておく。(だし汁が熱いと豆腐が固まってしまう)
  2. すり鉢に豆腐を入れ、玉みそを少しずつ加えてすりこぎでよくする。(すりにくい時はだし汁を少量加える)
  3. 2をざるでこして、冷ましただし汁に加える。ざるに残った豆腐とみそ少量を、再びすり鉢ですってこし、だし汁に加える。これをざるの豆腐がなくなるまで繰り返すが、この時、だし汁の白色を保つよう、色合いを見ながら玉みその 量を加減する。
  4. 3の中にならたけを入れ、とろ火でゆっくりかき混ぜながら煮る。ぷつぷつ泡がたち始めたら火を止める。(豆腐のなめらかさを保つため、煮立てない)味をみて塩味が薄いような時は塩で調味する。
  5. 出来た汁をお椀に注ぐ。(集落によっては、高菜漬けのみじん切りを汁の上に散らす場合もある)
    ※冷めると本来の味が出ないため、熱いところを食べる


howムービーが表示されないときは
ムービーを表示するためには、最新バージョンの Macromedia Flash Player が必要です。右のサイトからダウンロードしてください。

掲載日 2010.11.1


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.