トップページ > あおうまクッキング > 2010年7月号:ほたて炊き込みご飯

あおうまクッキング

あおもりの郷土料理や、青森県産品を使ったお料理の数々、調理のコツなど、分かりやすく動画レシピで毎月ご紹介します。


ほたて炊き込みご飯


 今回は、野辺地町漁協女性部のお母さんたちに、旨味がぎゅ〜っとつまった「干し貝柱」を使った 「ほたて炊き込みご飯」を教えていただきます!

howムービーが表示されないときは?

材料

【ほたて炊き込みご飯】(3人〜5人分)
うるち米 2.5合
もち米 0.5合
〈具材〉  
 干し貝柱 100g
 干し椎茸 30g
 ごぼう 100g
 人参 100g
〈調味料〉  
 醤油 大さじ2〜3
 砂糖 大さじ2
 酒・みりん・オリーブ油・塩   少々
 昆布だし・ほたて出汁 適量

  写真

作り方
  1. お米は30分前に洗って水に浸しておく。
    干し貝柱は前日より熱湯に入れ冷ましておく。
    干し椎茸は水入れ戻しておく。
    ごぼう・にんじんは皮を剥いてささがきにする。
  2. 鍋にオリーブ油を入れ、ごぼう、にんじん、しいたけ、戻したほたてを入れ炒め、ごぼうに火が通ったら、しいたけの戻し汁とほたての戻し汁、調味料を入れ少し煮込む。
  3. 煮込んだ材料と米を合わせ、炊飯器に入れる。
    米が3合なので水加減は、具材を入れ目盛りの4まで入れる。このとき、しいたけやほたての戻し汁を入れると良い。

《インフォメーション》…「ほたて」のまち野辺地町

野辺地町漁業協同組合では、新鮮な活ホタテをお届けするため、ご注文を受けてから水揚げし、その日のうちに全国へ発送する通信販売を行っています。 また、お届けしたホタテの生産者や生食期限などの情報をネット上で閲覧できる「ホタテ生産出荷管理情報システム(トレーサビリティ)」を導入し、安全で安心なホタテの提供に努めています。

むつ湾産のホタテを天日でじっくりと干し上げて、貝柱の旨みをギュっと凝縮した干し貝柱も、おみやげに、お酒のおつまみにと大好評です。

写真

野辺地町漁業協同組合ホームページ:http://www.jf-nohejimachi.com/


howムービーが表示されないときは
ムービーを表示するためには、最新バージョンの Macromedia Flash Player が必要です。右のサイトからダウンロードしてください。

掲載日 2010.7.1


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.