トップページ > 知る > 【特集】あおもりの旬 > 2016年10月号「青天の霹靂

特集:2016年10月号

 今、県をあげてPR活動を展開しているあおもり米「青天の霹靂」。美味しく出来上がった新米は、10月10日、全国で一斉に販売を開始します。本年産の「青天の霹靂」も、どうぞご期待ください。

「青天の霹靂」とは

 県産業技術センターが約10年の歳月を費やし、選抜・育成してきた新品種。ひとめぼれなどの良食味性を受け継ぎ、県産米で初めて、日本穀物検定協会の食味ランキングの最高評価「特A」を取得しました。
粘りとキレのバランス、上品な甘みが特徴。ほどよいツヤとやわらかな白さがあり、粒はやや大きめの、しっかりとしたお米です。
 「青天の霹靂」という名称には、晴れ渡った空に突如として現れる稲妻のような、鮮烈な存在となって欲しいとの願いが込められています 。

 

「青天の霹靂」鮮烈なデビュー

写真

 昨年の10月10日、県内の米屋や量販店、スーパーなどで「青天の霹靂」が一斉販売されました。待望の「青天の霹靂」を買い求めようと多くのお客様が店頭に駆けつけ、早々に売り切れる店舗もあり、まさに青天の霹靂!という鮮烈なデビューを果たしました。
  本年産は、作付面積を昨年産の約3倍に増やしています。県外での本格販売開始となる今年は、ブランド化の正念場を迎えるため、県では消費宣伝対策を強化していくこととしています。




「青天の霹靂」PR隊の結成

  この「青天の霹靂」をPRするために誕生したのが「青森県庁ごはん部『青天の霹靂』PR隊」です。県庁職員有志により結成され、「青天の霹靂」のPRを通じ、青森はリンゴやマグロだけでなく、「お米もおいしい!」というイメージを広めるため、様々な活動を展開していきます。

今年のPR隊のメンバーは、こちらからご覧になれます。

 PR隊は、本格的な活動開始前に、PRのスキルを磨くための研修を受けました。
「青天の霹靂」を始めとする青森米の基礎知識や特徴、開発の経緯などに関する座学研修や、「青天の霹靂」の美味しい炊き方を学ぶ炊飯研修、「青天の霹靂」を作付けした水田での農作業体験、店頭でのPR方法に関する研修など、発売日以降に迎える活動本番に備えています。生産者にもお会いして「青天の霹靂」への想いを直接伺い、気を引き締めていました。



「走った分だけ青天の霹靂プレゼントキャンペーン」

写真

  PR隊などが実際に走って、web上でバーチャルに日本縦断にチャレンジしながら、総走行距離10kmにつき1名様に青森米「青天の霹靂」2kgをプレゼントする企画です。新米が発売される前日の10月9日までの総走行距離でプレゼント数が決まります。
PR隊の頑張りにかかっていますので、皆さん、応援よろしくお願いします。応募受付は9日までです。皆さん奮ってご応募ください。 応募はこちらのHPから(外部リンク)



今年も10月10日に販売開始!

 発売日当日は、青森市内の量販店やスーパーなどにPR隊が出動し、PR活動を行う予定です。
  「青天の霹靂」が美味しい理由や、炊き方のコツ、生産者の想いなど、お客様と直接コミュニケーションを取りながら、その魅力をお伝えします。店頭でPR隊をお見かけの際には、是非お声掛けください 。
昨年の様子「青天の霹靂、オー!!」


首都圏でもPR活動を展開します

  • 銀座三越での「青森県フェア」

    10月12日(水)から18日(火)まで、都内百貨店「銀座三越」において、「青森フェア」を開催します。初日の12日には、知事によるトップセールスを行い、「青天の霹靂」を首都圏の皆さんにPRします。また、旬を迎えた黄色りんご「トキ」も販売しますので、この機会をお見逃しなく!

  • 「青山・国際連合大学前広場」(東京都)でのPRイベント

     10月22日(土)、23日(日)、東京都渋谷区神宮前「青山・国際連合大学前広場」において、「青天の霹靂」のPRするイベントを開催します。
     PR隊も参加し、お客様一人一人とコミュニケーションをとりながら「青天の霹靂」の魅力を伝えます。とてもユニークな仕掛けが登場し、楽しみながら「青天の霹靂」を試食できるイベントなので、友達に教えたくなること間違いありません。

本年も様々な企画で「青天の霹靂」をPRしていきますので、今後のPR隊の活躍にご注目ください!

「せいてんのへきれき」漢字で書けますか?



○ご存知ですか?PR隊の秘密Ⅰ~ユニフォーム編~

写真

 店頭等でPR活動を行う際、PR隊が着用しているのがこちらのユニフォーム。シャツは、青森県が誇る独自の技術「あおもり藍」で染めてあります。シャツの胸の部分には「青天の霹靂」のシンボルマーク。腰下には、ごはんをイメージした真っ白いエプロンを着用しています。
  「あおもり藍」とは、青森で生まれた藍染めの技法で、乾燥した藍の葉っぱをパウダー化して染料を作っており、一般的な藍染めより短期間で染めることができます。抗菌活性化物質を多く含み、抗菌性と防臭性に優れていると言われています。青森県生まれの逸品ということで、「青天の霹靂」と共通していますね。



○ご存知ですか?PR隊の秘密Ⅱ~ブログ編~

写真

 PR隊は、実は料理上手?!
 「青天の霹靂」ブログでは、定期的に「青天の霹靂」にあうおかずを紹介しており、PR隊も、それぞれの好きなものやお気に入りのネタを披露しています。魚料理ならお任せあれ!など、PR隊員の個性が表れているブログをぜひご覧ください。

 「青天の霹靂」PR隊のブログはこちらから

 

写真

新米の発売は、10月10日です!
今年もぜひ「驚きの旨さ」をご賞味ください。







掲載日 2016.10.1


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.