あおもり産品情報サイト

青森のうまいものたち

青森特産品図鑑

ホタテ

ホタテ

全国トップクラスの生産量を誇るホタテは、下北半島と津軽半島で囲まれた陸奥湾で育っています。陸奥湾は、周りの山々からミネラルたっぷりの栄養豊富な水が流れ込み、餌となる植物プランクトンが豊富です。ホタテはそのプランクトンを餌に、自然に近い形で育ちます。また、北国の海は、冷水性二枚貝であるホタテにとっては好条件で、穏やかな湾の中で1枚1枚丁寧に育てられています。
青森のホタテは、旨みはもちろん、引き立つような甘み、貝柱の厚さが特徴です。刺身でいただくほか、フライやバター焼き、煮物など、調理の幅が広く、和・洋・中どんな料理にも合います。
大きな貝殻を鍋にして、味噌で味付けしたホタテの卵とじは、青森県を代表する郷土料理です。
高タンパク質低脂肪で、疲労回復に効果があるビタミンB12や、タウリンが豊富です。
ホタテはすぐ傷んでしまうため、鮮度を維持できるよう、漁業団体が県の研究機関と連携しながら研究を重ね、「酸素を使用した梱包技術」を確立することに成功し、この技術で梱包されたホタテは「OXY(オキシ)元気!」というネーミングで全国各地に発送されています。

ホタテ刺身
ホタテ貝焼き味噌

主な生産地

青森市、むつ市、平内町、今別町、蓬田村、外ヶ浜町、野辺地町、横浜町、東通村

漁期

season…漁期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
dis
dis
dis
dis
dis
season
season
season
dis
dis
dis
dis

ページトップへ戻る