トップページ > 知る > 【特集】あおもりの旬 > 2010年11月号「あおもり食のエリア」

特集:あおもりの旬 2010年11月号「あおもり食のエリア」

 「あおもり食のエリア」では、地元の人に愛されている郷土料理や、安くて旨いご当地グルメなど、その地域ならではの「食」が提供されています。各エリアでしか食べられない“ご当地の味”、ぜひ味わってみてください!!

「あおもり食のエリア」とは?

 青森県は海域や地形が複雑で、地域によって大きく気候が異なります。 その気候や自然に加え、歴史を背景とした文化の違いなどによって、さまざまな地域特有の料理が育まれ、受け継がれてきました。

写真
トップページの「食のエリア」マップ

 「あおもり食のエリア」とは、風土や伝統が異なる県内の地域を以下の6つに分け、各地のB級グルメや郷土料理を登録したものです。

  • 青い森 食のエリア
  • 岩木山食のエリア
  • はちのへ食のエリア
  • 奥津軽食のエリア
  • 十和田・三沢食のエリア
  • 本州最北食のエリア

現在、6つのエリアには合計36の料理が登録されています。

 このサイト「青森のうまいものたち」では、今月からトップページに「あおもり食のエリアマップ」が登場!あおもり食のエリア情報を発信してまいります!


6つのエリアと36の食をご紹介!

2015年3月追記:新たに2つの料理が登録されました。
newマークのついている料理です。ぜひご賞味ください!

《あおもり食のエリア》青い森 食のエリア

「青い森 食のエリア」は、青森市と東津軽郡で構成される地域圏で、東青地域(とうせいちいき)と呼ばれています。陸奥湾・津軽海峡に面し、八甲田連峰を背後に有する、海の幸も山の幸もおいしい地域です。2010年12月4日には東北新幹線全線開業で、アクセスが飛躍的に向上します!「あおもりさ食べ歩きにこいへ〜!」(青森に食べ歩きにいらっしゃい)

古川市場 「のっけ丼」
古川市場 「のっけ丼」
青森生姜味噌おで
青森生姜味噌おでん
青森味噌カレー牛乳ラーメン
青森味噌カレー牛乳ラーメン
じゃっぱ汁
じゃっぱ汁
ホタテ貝焼き味噌
ホタテ貝焼き味噌
 

《あおもり食のエリア》岩木山 食のエリア

「岩木山 食のエリア」は、岩木山の南側、城下町 弘前市(ひろさきし)を中心に中津軽郡・南津軽郡から構成される地域圏で、中南地域(ちゅうなんちいき)と呼ばれています。この地方は、古くからの穀倉地帯であり、津軽の旬の食材を活かした料理を中心に多彩な料理が発達しています。2011年は、弘前城が築城400年!記念の催しもたくさん予定されています!

弘前いがめんち
弘前いがめんち
黒石つゆやきそば
黒石つゆやきそば
けの汁
けの汁
黒石名物よされ鍋
黒石名物よされ鍋
ひろさき豚辛焼
newひろさき豚辛焼
 

《あおもり食のエリア》はちのへ 食のエリア

「はちのへ 食のエリア」は、八戸市(はちのへし)と三戸(さんのへ)郡で構成される地域圏で、三八地域(さんぱちちいき)と呼ばれています。太平洋に面し、豊富に水揚げされる魚や海藻を使った料理のほか、そば粉・麦粉を使った料理が多く伝えられています。「はちのへエリアにおいでやんせ~」(はちのへエリアにいらっしゃいませ)

八戸せんべい汁
八戸せんべい汁
八戸らーめん
八戸らーめん
八戸前沖さば料理
八戸前沖さば料理
いちご煮
いちご煮
八戸ばくだん
八戸ばくだん
>はちのへ殿様御膳
はちのへ殿様御膳

《あおもり食のエリア》 食の奥津軽エリア

「奥津軽 食のエリア」は、つがる市・五所川原市(ごしょがわらし)・西津軽郡・北津軽郡で構成される地域圏で、西北地域(せいほくちいき)と呼ばれています。日本海に面した沿岸地域では豊富に水揚げされる魚や海藻を使った料理が、内陸部では米ともちを使った料理を中心に祭事に伴う行事食も多く伝えられています。

激馬かなぎカレー
激馬かなぎカレー
十三湖しじみラーメン
十三湖しじみラーメン
ごしょ山宝汁
ごしょ山宝汁
鰺ヶ沢ヒラメのヅケ丼
鰺ヶ沢ヒラメのヅケ丼
鰺ヶ沢イトウ料理
鰺ヶ沢イトウ料理
五所川原十三湖しじみの汁焼そば
五所川原十三湖
しじみの汁焼そば
深浦マグロステーキ丼
new深浦マグロステーキ丼
 

《あおもり食のエリア》十和田・三沢 食のエリア

「十和田・三沢 食のエリア」は、上北郡・十和田市・三沢市で構成される地域圏で、上十三地域(かみとうさんちいき)と呼ばれています。夏にヤマセ(オホーツクから吹く冷たい東風)が吹き稲作には厳しい気象条件となっているため畑作が中心で、生産量日本一のながいも・にんにくをはじめ、にんじん・だいこん・ごぼうなどの代表的な産地となっています。十和田湖や奥入瀬渓流、小川原湖と、風光明媚なスポットが豊富なエリアです。

十和田バラ焼き
十和田バラ焼き
十和田おいらせ餃子
十和田おいらせ餃子
十和田湖産ひめます料理
十和田湖産ひめます料理
三沢ほっき丼
三沢ほっき丼
七戸バーガー
七戸バーガー
チーズロール
チーズロール
>のへじ北前ラーメン
のへじ北前ラーメン
三沢パイカ料理
三沢パイカ料理
米粉ごぼううどん
米粉ごぼううどん
おいらせだるま芋へっちょこ汁
おいらせだるま芋
へっちょこ汁
   

《あおもり食のエリア》本州最北 食のエリア

「本州最北 食のエリア」は、むつ市と下北郡で構成される地域圏で、下北地域(しもきたちいき)と呼ばれています。本州の最北端、陸奥湾と津軽海峡に面し、魚介類を使った独特の料理のほか、雑穀・粉食・いも料理も多く伝えられています。東北新幹線七戸十和田駅からは、むつ市へ接続バスが運行予定です。ディープな下北の食、ぜひご賞味ください!

大湊海軍コロッケ
大湊海軍コロッケ
下北みそ貝焼き
下北みそ貝焼き
大間まぐろ料理
大間まぐろ料理

青森県ならではの「食」の魅力をこれからもドンドンPR!


写真
青森県産品PRキャラクター
決め手くん

 魅力溢れる「あおもりの食」を「あおもり食のエリア」に登録する取り組みは、今年2010年12月4日の東北新幹線全線開業に向け、地域色豊かな料理を全国に情報発信し、みなさんに青森県独特の味覚を楽しんでいただくためにと、進められてきました。

 この、あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」による 情報発信のほか、下記の様な取り組みをすすめ、これからも、青森県ならではの「食」の魅力を全国に向けて強力にPRしてまいります!

  • ガイドブック等による 情報発信
  • 青い森鉄道の車両を「あおもり食のエリア」の広告で包むラッピングトレイン の運行
  • 料理を提供する飲食店店頭への統一フラッグの設置

みなさん!どうぞ青森県へ足を運んで、それぞれのエリアでしか味わえない独特の味覚をぜひぜひご堪能ください。


掲載日 2010.11.1 / 2015.3.4 更新


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.