トップページ > [連載]注目商品情報! > 2018年2月号:りんごのヴェール

浪岡アップルサイダー

「りんごのヴェール」


 今回は、こだわりの青森県産食材を使用したプリン「りんごのヴェール」を紹介します。

素材を重視したスイーツづくり


 合同会社ナチュール青森は、青森県産の厳選した素材を使った新たなスイーツを製造・販売しています。
  工藤真義代表は「青森の美味しい素材は、豊かで恵まれた自然環境と生産者の想いによって育まれた逸品です。これまでの飲食店経営の中で出会った生産者が、こだわりを持って育てた食材と、食材に込めた想いを一緒に消費者に届けたいと思い、余計な添加物は入れずに素材の良さを引き出すようにしています」と言います。
  厳選した青森の食材を、自然の色と香りを保ちながら、更に美味しくなるような商品づくりをする、というコンセプトによって生まれたのが、青森プディング「りんごのヴェール」です 。


開発秘話


 「リンゴのヴェール」には、青森市浪岡で5代続くりんご農家の成田さんが生産した「葉とらずサンふじ」と、養蜂業50年のおいらせ町にある東養蜂場が南部町名川地区で採取した「青森りんご蜂蜜」を使用しています。
  開発当初、プリンに県産りんごを使うと決めたものの、りんご農家との繋がりがなく、青森市役所やインターネットなどから情報収集し、何人ものりんご農家に直接会って話をする中で、低農薬栽培を行っている成田さんに出会いました。エコファーマーに認定されている成田さんのりんごは、瑞々しく爽やかな、昔ながらのりんごの味がしました。
  次に、このりんごの味とマッチする甘味には蜂蜜が良いのではないかと思い、県内の養蜂場で色々な種類の蜂蜜を食べ比べした結果、最も相性が良かったのが、東養蜂場のりんご蜂蜜でした。

 プリンは、原材料のわずかな分量の変化によって味が変化するので、素材を生かした美味しさになるよう、100近くのレシピで試作し、調整を繰り返しました。プリン生地に入れるりんご果汁についても、多過ぎると分離してしまい、少な過ぎると風味が無くなるので、この加減にも苦労したそうです。
  瓶底に入れた、芳醇なはちみつの香りとりんごのシャキシャキした果肉感のあるピューレを、りんご風味のプリン生地とを一緒にいただくと、濃厚な甘味、爽やかなりんごの風味、蜂蜜の香りが口いっぱいに広がり、絶妙なコントラストを味わうことができます。
  素材探しから約1年の開発期間を経て完成した「りんごのヴェール」は、平成24年11月に「青森市新作スイーツコンテスト優秀賞」を受賞し、平成25年2月に商品化に至りました。
  その後も、平成27年のスーパーマーケットトレードショーにおいて「スーパーマーケットで買いたい!フード30選」に選出されたほか、平成28年には「ぐるなび・接待の手土産セレクション」に入賞するなど、全国的に高い評価を得ています。
  青森県産素材の素直で優しい美味しさを詰め込んだ贅沢な一品。甘いものが苦手な方でもきっと満足していただけます。ぜひご賞味ください。。




販売価格

390円(税別)

原材料

牛乳、鶏卵、すりおろしりんご、りんごジュース、クリーム(乳成分含む)、砂糖、
はちみつ、寒天加工品(粉飴、寒天)、バニラビーンズ

内容量

90g

販売場所

A-FACTORY(青森市)のほか、下記HPによる通信販売で入手可能

問い合わせ先

合同会社 ナチュール青森
電話 017-765-1857
http://nature-aomori.com/


掲載日:2018年2月15日


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.