トップページ > [連載]注目商品情報! > 2016年2月号:青森うまれの「できるだし」新商品が完成!

浪岡アップルサイダー

青森うまれの「できるだし」新商品が完成!

 だしのうま味を活かし、おいしく減塩を推進するため、「だし活」事業から誕生した「できるだし」
  昨年度の小売用3商品、業務用6商品に加え、今回、新たに小売用5商品、業務用1商品が誕生しました。平成28年2月15日(月)発売開始です。


※「できるだし」は、使用している青森県産農林水産物の合計重量が、原材料の中で最も大きな役割を占めるだし商品の共通名称です。

手軽に、おいしくできる。青森ならではのだし商品を毎日の食事に。

 三方海に囲まれ、農林水産物が豊富な青森県。だしの素材や作り方も、各地域で特徴があります。例えば、佐井村や平内町などでは「さめ」、南部地方では「するめ」がだしの素材として使われ、下北半島・津軽半島では昔から手間暇かけて「焼干し」が作られてきました。
 しかし、現在は、顆粒など簡単に使える県外産のだし商品が増え、このような昔ながらのだしの活用は減少しつつあります。
 「できるだし」は、このような青森ならではの素材、食文化も生かしながら、現代のライフスタイルに合わせ、簡単に使えるだし商品として開発しています。
 また、「できるだし」は、素材そのものはもちろん、パック、粉末、顆粒、液体など形状もバリエーション豊富。さまざまな料理にお使いいただけます。
  ぜひ、毎日の食事に「できるだし」をご活用ください。

小売用(※希望小売価格は税抜)


青森焙煎煮干だし

(希望小売価格:300円 内容量:80g)
料理のどのタイミングでも、手軽にフリフリするだけで、煮干し系のだし感UP!

 

海遊舎・万能だしパック

(希望小売価格:600円 内容量:12g×9パック)
煮干しとかつお節をベースに、昆布・椎茸・あご(とびうお)をブレンド。海遊舎一押しの万能だし。

 

青森・たいの焼干だしパック

(希望小売価格:600円 内容量:12g×5パック)
青森ならではの焼干しの中でも珍しい鯛の焼干しと昆布を合わせた、上品な和風だし。
ハレの日や験担ぎに。

 

さめ節MIX混合魚粉タイプ

(希望小売価格:260円 内容量:40g)
料理に深みと優しい余韻を残す「さめ節」に、かつお節とさば節をミックス。いろんな料理に合います。

 

野菜だし<赤>

(希望小売価格:280円 内容量:4.2g×2包)
東北女子大学家政学部家政学科が提案する、赤い野菜の本格洋風だし。使いやすい顆粒タイプ。

 

できるだしレシピカード



※できるだしを活用したレシピ のPDFファイルをダウンロードできます。


業務用

旨味炊き出しがらスープチキン

(内容量:1kg)
一晩じっくり炊きだした本格鶏ガラスープ。食塩も使用せず、あらゆる料理のベースにご使用いただけます。用途に応じて希釈してお使いください(約40倍目安)。


販売場所


■小売用・・・ 県内の主なスーパー、量販店等(だし活しよう!のぼりが目印!)
■業務用・・・ 株式会社ヤマイシ(電話:017-764-2707)までお問い合わせください。



掲載日:2016年2月15日


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.