あおもり食の文化伝承財 レシピ


あおもり食の文化伝承財

葉 く る み

料理写真 材料
・高菜…10株
(高菜のかわりにキャベツ、白菜、レタスを使用しても良い)
・大根…3本
・菊…200g(生花)
・にんじん…1/2本

(調味粕)
・酒粕…500g
・みりん…100cc
・みそ…100g
・からし粉…15g
・砂糖…100g

・麹…50g
・塩(高菜、大根の3%)
・赤とうがらし…少々

作り方

  1. 高菜は3%の塩で1〜2日下漬けする。
    ※高菜がない場合
    白菜:芯の固い部分を取り除き、葉の部分を3%の塩で下漬けする。
    キャベツ:1玉を半分に切り、芯をくりぬいて5%の塩とキャベツが浸るくらいの水を加えて下漬けする。
    レタス:1日程度日陰におき、しならせる。
  2. 大根は1本のまま皮をむいて、3%の塩で4〜5日下漬けする。
  3. 1の高菜を広げて、調味粕、短冊切りした2の大根と人参、ゆでた菊をのせてくるむ。
  4. 漬物樽に3を並べ、細く小口切りした赤とうがらし、麹を振りかける。好みで塩を少々振りかけても良い。
  5. 木ブタをして5kgの重石をのせて1晩おく。水があがってくるため1〜2kgの重石に変えて3日漬け込むとできあがる。

料理のポイント

  • くるむ葉や中に入れる野菜をあらかじめ塩漬けしておくことで、出来上がりが水っぽくならない。

伝承財データ

  • 田舎館村
  • 冬の日常食
  • 肥後 ゑ子

備考


伝承財 NO.101-4


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2012 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.