県内直売所情報

三戸郡階上町

道の駅はしかみ

施設写真 JR八戸線階上駅から国道45号線を車で八戸市方面に向かい10分。右手に見えてくる賑やかな広場が、道の駅はしかみです。ここは、海にも山にも、市街地にも近いことから、新鮮な海の幸、山の幸、畑の幸が揃います。

この直売所の特徴は、なんといっても新鮮な魚介類がいつも店内ところ狭しと並ぶことです。階上の漁師さんが朝に水揚げしたばかりの魚を直接持ち込むからです。時には、売り場に並べきれない程の新鮮な魚が集まるとか。
お店は9時に開店ですが、魚が揃うのは朝10時頃から。魚がお目当ての方は、10時〜11時にでかけると良いでしょう。

この直売所のもう一つの特徴は、手作り菓子とそばの実演販売を行っていることです。手作り菓子で、もっとも人気なのは、独特の香りが懐かしい「よもぎもち」です。中には程よい甘さの粒あんが入っていて、年間を通して販売しています。ただ、あまりの人気に午前中に完売してしまうことがあるそうです。

また、そばの実演も見逃せません。「そば」は、階上在来系統から選抜された「階上早生(はしかみわせ)」という品種を使用しています。直売所の裏の畑を始め自分たちの畑で育てた「そば」を実演所で手打ちしてお客様にお出ししています。
風味豊かなその味は、「一度食べるとやめられない」と人気。10月には階上町で新そばまつりが開催されますので、お見逃しなく。

先月からは、そばの乾麺の販売が始まり、いつでも気軽にご自宅で「階上早生のそば」を楽しむことができるようになりました。また、そば粉を練り込んだ、しっとりふかふかのシフォンケーキも始めました。ぜひお試しください。

他にも、小麦粉に甘味噌を入れて焼いた昔懐かしい「ほど焼き」に、麺にワカメなどを練り込んで、さっぱりとした塩味の「海藻ラーメン」も人気です。もちろん、野菜コーナーには、季節の新鮮野菜がずらりと並んでいます。

海の幸、山の幸はもちろん、手作りお菓子、本格そばを楽しむことができる道の駅「はしかみ」に是非お出かけください。

 

 

スタッフの皆様

自慢の階上そば

(おいしそう)

もちろん野菜も充実

 

 

売れ筋商品

 

魚介類 ほうれんそう きゅうり
写真 写真 写真
よもぎもち 漬け物 ほど焼き

 

いちおし商品

 

階上そば(乾麺) そばシフォンケーキ いちご煮缶

 

店舗情報

住所:〒039-1201 三戸郡階上町大字道仏字耳ヶ吠3の3
TEL:0178-88-1800
営業時間:9:00〜19:00 冬期(1〜3月)9:00〜18:00
定休日:12月31日、1月1日
オフィシャルサイト: http://www.michinoeki-hashikami.jp/
情報登録・修正 2013/06/26


バナーこのサイトはリンクフリーです
お問い合わせ先:青森県農林水産部総合販売戦略課
〒030-8570青森市長島1丁目1番1号  E-mail hanbai@pref.aomori.lg.jp
TEL:017-722-1111(代表:内線3108)/ 017-734-9571(直通)
Copyright 2005-2015 青森県農林水産部総合販売戦略課 All Rights Reserved.