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県産品への取り組み、支援事業のご案内

平成19年度県産品マーチャンダイジング支援事業結果報告

県では、消費者ニーズやマーケティングを意識した「売れる」商品づくりを支援するため、

平成19年度より「県産品マーチャンダイジング支援事業」を実施しています。

《目次》
  1. 売れる商品評価会(「売れる可能性のある商品」選定)
  2. 県産品マーチャンダイジング支援事業費補助結果
  3. 県内外消費者評価会
  4. デザインセミナー・商品相談会
  5. 情報発信・販路開拓支援
    • 平成19年度「売れる商品づくり」成果発表会(平成20年2月19日開催)
    • 「青森の正直」展示商談会2008 in Tokyoへの参加(平成20年2月13日   東京流通センター)
    • 都内有名百貨店共同アンテナスペースにおける試験販売

1.売れる商品評価会(「売れる可能性のある商品」選定)

県内で生産・製造された農林水産物、加工食品、工芸品が、消費者にも受け入れられるものか「売れる」かどうかを、売れる商品づくり委員会が評価し「売れる可能性のある商品」を選定しました。

→平成19年度選定品一覧

同時に商品に対するアドバイスを、参加事業者に直接または事務局から送付するアドバイスシートにより行いました。

部門 開催日 応募商品 選定商品
食品
平成19年7月3日(火)〜4日(水)

【加工食品】

61件

【一次産品】

7件

【加工食品】

29件

【一次産品】

7件

平成19年8月28日(火)
平成19年11月27日(火)
工芸品 平成19年9月5日(水) 17件 11件
平成19年12月20日(木)

アドバイザー派遣                                        

売れる商品評価会で評価を受けた商品について、専門家(売れる商品づくり委員会委員)が現地アドバイスを行います。

今年度はのべ38回派遣し、商品づくりをサポートしました。

平成19年度売れる商品づくり委員会委員

【食品部門】

委員名

所属名
職名
新倉 勇 中小企業診断士  
西原 昌男 食のデザイン  
白田 典子 (有)良品工房 代表取締役
大阪 和俊 (株)中三 営業部長代行
伊藤 匡 あおもりデザイン協会 広報部長
蒔苗 正子 The企画エルサーチ(株) 代表
加藤 哲也 (財)21あおもり産業総合支援センター コーディネーター
永田 純一 (社)青森県物産協会 事務局長
小山内 一男 青森県総合販売戦略課 課長

【工芸品部門】

委員名

所属名
職名
望月 好夫 弘前工芸協会 理事長
今田 功 オフィス・イマダ 代表取締役
高森 寛子 スペースたかもり 主宰
森内 忠大 あおもりデザイン協会 会長
下河原 俊雄 (株)中三 営業部マネージャー
永田 純一 (社)青森県物産協会 事務局長
成田 卓夫

青森県工業総合研究センター

弘前地域技術研究所

技術普及部長
小山内 一男 青森県総合販売戦略課 課長

 

2.県産品マーチャンダイジング支援事業費補助結果

消費者ニーズやマーケティングを意識した商品の開発・改良、販路開拓についての経費の一部を支援します。売れる商品評価会と同時に審査会を開催し、加工食品6件(応募:16件)、一次産品2件(応募:7件)、工芸品3件(応募:3件)を補助対象事業に選定しました。

【加工食品部門】

商品名 種類 実施主体名

フランス鴨加工品

食肉加工品

(有)みちのくボヌール

魚の加工品  総菜

(株)外ヶ浜物産

新黒にんにく「愛ちゃん」

熟成にんにく

JAとうほく天間

果樹園のプリン

(りんご・カシス・洋なし)

洋菓子

洋菓子工房ノエル合同会社

仮称:Cerisier(セリジェ)

酒類

六花酒造(株)

大間マグロ醤油

 調味料

(株)中村醸造元

【一次産品部門】

商品名 種類 実施主体名

北緯40度のハーブ

野菜

大西ハーブ農園

ゼネラル・レクラーク

 果実

JAまべち

ゼネラル・レクラーク生産部会

【工芸品部門】

商品名 種類 実施主体名

津軽金山焼と津軽漆共演の器

 陶器

津軽金山焼窯業協同組合

玄関のちょい掛け

 漆器

津軽塗伝統工芸士会

まどろみ

(ひばリラックスチェアー)

木製家具

(株)高橋林業土木

 

3.県内外消費者評価会

「売れる可能性のある商品」の一部(食品)について、県内外で消費者モニター評価を実施しました。

消費者の意見はすぐに事業者に伝えられ、

商品づくりに活かされました。

協力:(有)良品工房

    The企画エルサーチ(株)

4.デザインセミナー・商品づくり相談会

デザインに関するセミナー、デザインや商品づくりについて無料相談会を開催しました。

◇平成19年9月27日〜28日

講 師:Planning Room MP主宰 早坂久美氏

     あおもりデザイン協会 伊藤匡氏

商品づくり相談:

   食のデザイン 西原昌男氏

   (財)21あおもり産業総合支援センター 加藤哲也氏

デザイン相談:

    あおもりデザイン協会

場 所:青森県観光物産館アスパム

参加者:40人

※(社)青森県物産協会セミナーと同時開催

 

デザイン相談コーナー

◇平成20年2月19日

講 師:アートディレクター 古平正義氏

     あおもりデザイン協会 伊藤匡氏

商品づくり相談:

   食のデザイン 西原昌男氏

デザイン相談:

    あおもりデザイン協会

場 所:ラ・プラス青い森

参加者:180人

※平成19年度「売れる商品づくり」成果発表会と同時開催

 

 

 

 

 

商品づくり相談コーナー


 

5.情報発信・販路開拓支援

「売れる可能性のある商品」選定品は、積極的に情報発信、販路開拓支援を行うこととしております。

平成19年度「売れる商品づくり」成果発表会

「売れる可能性のある商品」選定品PR、商品づくりの考え方の研修、商品づくりに取り組んだ事業者による事例発表を行う、成果発表会を開催しました。参加した180人は熱心に聴き入り事業者による商品展示・試食PRに対して質問等しながら理解を深めていました。

日 時:平成20年2月19日 10:00〜16:00    

場 所:ラ・プラス青い森

参加者:180人

プログラム:

 基調講演(1) 「デザインが伝える商品力とブランドイメージ」

         アートディレクター 古平正義氏

 デザインセミナー「デザイナー活用について」

         あおもりデザイン協会 伊藤匡氏

 基調講演(2) 「売れる商品開発の視点」

         食のデザイン 西原昌男氏

 事例発表 「北緯40度のハーブ」 大西ハーブ農園   大西正雄氏

        「大間マグロ醤油」  (株)中村醸造元   中村充滋氏

        「フランス鴨加工品」 (有)みちのくボヌール 杉山完治氏

        「玄関のちょい掛け」 津軽塗伝統工芸士会 坂本彰彦氏

 

  

 

 

「青森の正直」展示商談会2008 in Tokyo

今年度初めて開催された、青森県産品の展示商談会に、今までに選定された「売れる可能性のある商品」を展示しました。来場した小売業・卸売業のバイヤー等へ一部商品の試食、パンフレットを配布し、PRを行いました。

日 時:平成20年2月13日(水)

場 所:東京流通センター

来場者:612人

 

都内有名百貨店共同アンテナスペースにおける試験販売

「売れる可能性のある商品」選定品の一部(食品のみ)は、都内有名百貨店に設置されている共同アンテナスペース(企画運営:(有)良品工房)における試験販売にエントリーすることができます。

詳細はこちら

 

掲載日 2008/3/31


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