県産品への取り組み、支援事業のご案内

青森県総合販売戦略について

平成18年度の重点取組方針 〜総合販売戦略の推進に向けて〜


県内の生産、流通販売、消費者等の各団体・関係機関による総合販売戦略推進アクションプランの着実な実施が総合販売戦略推進の原動力となり、県産品の販売力の強化及び地産地消の進展につながります。

平成18年度においては、これまでの活動の成果及び課題を踏まえ、関係者が当事者意識を持って、「協働」と「連携」を基本に、次に掲げる事項を重点目標に掲げて取組みを展開します。


  1. 県産品PR用キャッチフレーズ・シンボルマーク等の活用により、県産品全体の認知度向上を図ります。
     
  2. 地域関係者の自主的な取組みによる地域こだわり特産品のブランド化を促進します。また、生産者や製造業者、流通業者、デザイナー等との交流、連携により「売れる」商品づくりを進めます。
     
  3. 県内外及び国外における販路開拓に向け「攻めのセールス活動」を展開します。
     
  4. 優れた県産品を優れた商品として売り込んでいくため、旬の情報を強力に発信し、青森のファンづくりを進めます。
     
  5. ふるさと産品消費県民運動協力店の拡大等により地産地消の促進を図るほか、県内外から訪れるお客様に県産品を魅力ある形で提供し、観光関連産業との連携を進めます。
     
掲載日 2006/4/23


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